2022年度版 スパンジェンバーグ【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .241 43 6 136 116 28 19 2 1 16 2 51 .338 .431 .769
ビハインド時 .179 14 2 47 39 7 5 0 0 5 2 19 .298 .333 .631
同点時 .280 11 2 29 25 7 4 1 0 4 0 11 .379 .560 .939
リード時 .269 18 2 60 52 14 10 1 1 7 0 21 .350 .442 .792

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .261 111 29 3 3 .231 65 15 1 1 .333 60 20 2 2 .271 236 64 6 6
一塁 .233 30 7 1 3 .167 12 2 0 0 .615 13 8 2 5 .309 55 17 3 8
二塁 .143 7 1 0 1 .400 5 2 0 1 .143 14 2 0 0 .192 26 5 0 2
三塁 .200 5 1 1 4 .333 3 1 1 2 .444 9 4 1 5 .353 17 6 3 11
一二塁 .125 16 2 1 4 .200 10 2 0 2 .250 12 3 1 4 .184 38 7 2 10
一三塁 .333 6 2 0 3 .000 3 0 0 1 .000 3 0 0 0 .167 12 2 0 4
二三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .600 5 3 0 6 .600 5 3 0 6
満塁 .200 5 1 0 2 .500 4 2 1 5 .222 9 2 0 3 .278 18 5 1 10
.239 180 43 6 20 .235 102 24 3 12 .336 125 42 6 25 .268 407 109 15 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 34 6 2 7 11 .300 10 3 1 6 4
4点ビハインド .190 21 4 0 0 12 .000 6 0 0 0 5
3点ビハインド .290 31 9 0 0 14 .000 5 0 0 0 4
2点ビハインド .263 38 10 1 4 13 .125 8 1 0 3 4
1点ビハインド .250 56 14 3 9 17 .300 10 3 1 5 2
同点 .235 102 24 3 12 41 .280 25 7 2 11 11
1点リード .184 38 7 1 5 16 .154 13 2 0 4 7
2点リード .394 33 13 2 7 11 .333 15 5 0 4 5
3点リード .429 21 9 1 2 4 .250 4 1 1 2 2
4点リード .300 10 3 0 2 4 .167 6 1 0 2 2
5点リード以上 .435 23 10 2 9 7 .357 14 5 1 6 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.257 30 7 304 276 71 42 18 4 24 3 102 .322 .428 .750
.292 27 8 140 130 38 18 8 4 8 1 47 .336 .600 .936

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 144 38 11 16 64
スライダー .269 78 21 3 6 32
フォーク .254 63 16 0 5 18
カットボール .417 24 10 1 1 2
チェンジアップ .286 28 8 0 0 6
ツーシーム .600 10 6 0 2 2
カーブ .190 21 4 0 0 10
ナックルカーブ .250 8 2 0 0 4
シンカー .118 17 2 0 0 3
シュート .500 2 1 0 2 0
パワーカーブ .250 4 1 0 0 3
スプリット .000 3 0 0 0 2
縦スライダー .000 5 0 0 0 4

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。