2019年度 ビヤヌエバ【巨人】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .163 14 1 56 49 8 5 2 0 4 2 14 .250 .265 .515
ビハインド時 .182 5 1 11 11 2 0 1 0 0 0 5 .182 .545 .727
同点時 .091 1 0 13 11 1 1 0 0 0 1 2 .154 .091 .245
リード時 .185 8 0 32 27 5 4 1 0 4 1 7 .313 .222 .535

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .355 31 11 1 1 .333 27 9 0 0 .216 51 11 3 3 .284 109 31 4 4
一塁 .154 13 2 2 4 .273 11 3 1 2 .050 20 1 0 0 .136 44 6 3 6
二塁 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 0 .091 11 1 0 0 .176 17 3 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 1
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 0 .000 12 0 0 0
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 3 .333 6 2 0 3
二三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .250 4 1 0 2
満塁 .333 3 1 1 4 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 3 .222 9 2 1 7
.273 55 15 4 10 .265 49 13 1 3 .173 98 17 3 11 .223 202 45 8 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .222 9 2 1 4 2 .500 2 1 1 4 1
3点ビハインド .375 8 3 0 0 5 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .250 12 3 1 2 3 .000 1 0 0 0 1
1点ビハインド .294 17 5 2 4 2 .167 6 1 0 1 2
同点 .265 49 13 1 3 12 .091 11 1 0 1 2
1点リード .200 30 6 1 3 8 .333 6 2 0 2 0
2点リード .182 22 4 0 2 3 .250 4 1 0 2 1
3点リード .273 11 3 1 3 2 .167 6 1 0 2 1
4点リード .100 10 1 1 1 4 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .120 25 3 0 2 7 .125 8 1 0 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.219 13 4 146 128 28 20 4 0 12 4 26 .303 .344 .647
.230 11 4 89 74 17 8 5 0 13 2 26 .360 .459 .819

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .195 77 15 3 15 19
シュート .400 25 10 0 0 5
スライダー .220 41 9 3 5 9
カットボール .333 15 5 0 0 1
チェンジアップ .200 15 3 1 2 4
フォーク .136 22 3 1 3 11
カーブ .000 7 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。