2022年度版 モヤ【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .326 19 2 47 43 14 9 2 1 4 0 10 .383 .558 .941
ビハインド時 .273 3 0 13 11 3 2 1 0 2 0 4 .385 .364 .748
同点時 .294 7 1 17 17 5 4 0 0 0 0 3 .294 .471 .765
リード時 .400 9 1 17 15 6 3 1 1 2 0 3 .471 .800 1.271

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .138 29 4 0 0 .211 19 4 1 1 .214 28 6 3 3 .184 76 14 4 4
一塁 .474 19 9 1 4 .333 12 4 2 5 .286 14 4 3 6 .378 45 17 6 15
二塁 .250 4 1 0 1 .333 3 1 1 2 .500 2 1 0 0 .333 9 3 1 3
三塁 .667 3 2 0 2 .500 2 1 0 1 1.000 3 3 0 3 .750 8 6 0 6
一二塁 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 2 .333 3 1 0 2 .273 11 3 0 4
一三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .333 3 1 1 4 .167 6 1 1 5
.271 59 16 1 7 .271 48 13 4 13 .281 57 16 7 18 .274 164 45 12 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .385 13 5 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .429 7 3 0 1 3 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .333 9 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .250 12 3 1 4 1 .500 2 1 0 1 1
1点ビハインド .111 18 2 0 1 9 .250 4 1 0 1 2
同点 .271 48 13 4 13 8 .294 17 5 1 7 3
1点リード .136 22 3 2 4 3 .200 5 1 0 1 1
2点リード .364 11 4 2 6 0 .500 4 2 1 5 0
3点リード .600 10 6 2 6 1 .600 5 3 0 3 1
4点リード .000 3 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .273 11 3 1 2 4 .000 0 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.326 36 11 138 129 42 22 7 2 9 0 25 .370 .667 1.036
.086 2 1 38 35 3 1 1 0 2 1 8 .158 .200 .358

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .200 65 13 3 7 13
フォーク .280 25 7 1 0 6
チェンジアップ .294 17 5 1 1 3
スライダー .250 20 5 1 1 7
カーブ .364 11 4 1 1 2
カットボール .375 8 3 2 0 0
ナックルカーブ 1.000 2 2 1 0 0
スプリット .667 3 2 1 0 0
ツーシーム .286 7 2 1 0 0
シュート 1.000 1 1 0 0 0
パワーカーブ .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 3 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。