2022年度版 ロメロ【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .211 42 9 131 109 23 12 1 1 17 3 40 .328 .486 .814
ビハインド時 .167 10 2 37 36 6 4 0 0 0 0 15 .162 .333 .495
同点時 .318 15 4 29 22 7 3 0 0 4 2 6 .448 .864 1.312
リード時 .196 17 3 65 51 10 5 1 1 13 1 19 .369 .431 .801

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .206 68 14 3 3 .333 54 18 4 4 .373 51 19 5 5 .295 173 51 12 12
一塁 .281 32 9 2 6 .214 14 3 1 2 .393 28 11 0 1 .311 74 23 3 9
二塁 .286 7 2 1 3 .000 3 0 0 0 .053 19 1 0 1 .103 29 3 1 4
三塁 .000 3 0 0 1 1.000 2 2 1 3 .000 3 0 0 0 .250 8 2 1 4
一二塁 .200 10 2 0 0 .182 11 2 2 6 .286 14 4 1 3 .229 35 8 3 9
一三塁 .143 7 1 0 2 .500 4 2 0 2 .286 7 2 1 6 .278 18 5 1 10
二三塁 .000 4 0 0 0 .500 2 1 1 4 .500 2 1 1 3 .250 8 2 2 7
満塁 .200 5 1 1 4 --- --- --- --- --- .333 6 2 0 4 .273 11 3 1 8
.213 136 29 7 19 .311 90 28 9 21 .308 130 40 8 23 .272 356 97 24 63

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .318 22 7 3 9 6 .375 8 3 2 7 3
4点ビハインド .100 20 2 0 0 5 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .333 24 8 3 6 8 .400 5 2 0 1 2
2点ビハインド .179 28 5 1 2 13 .000 8 0 0 0 4
1点ビハインド .167 42 7 0 2 13 .091 11 1 0 2 5
同点 .311 90 28 9 21 23 .318 22 7 4 15 6
1点リード .167 48 8 3 8 19 .158 19 3 1 6 8
2点リード .429 21 9 3 5 5 .125 8 1 1 3 3
3点リード .261 23 6 0 3 6 .250 8 2 0 2 4
4点リード .500 12 6 1 1 3 .167 6 1 0 0 3
5点リード以上 .423 26 11 1 6 7 .300 10 3 1 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.272 49 18 299 268 73 38 15 2 25 6 81 .348 .545 .893
.276 14 6 104 87 24 14 4 0 13 2 26 .375 .529 .904

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 138 39 11 15 45
スライダー .250 52 13 1 4 20
ツーシーム .444 18 8 2 7 3
チェンジアップ .308 26 8 1 2 8
フォーク .229 35 8 2 4 9
カットボール .212 33 7 3 1 10
カーブ .429 14 6 2 1 3
縦スライダー .750 4 3 1 0 0
シンカー .600 5 3 0 0 0
パワーカーブ .200 5 1 1 0 1
ナックルカーブ .143 7 1 0 0 3
シュート .000 12 0 0 0 2
スクリュー .000 3 0 0 0 2
スプリット .000 4 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。