2018年度版 マギー【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .350 62 5 142 120 42 23 13 1 14 0 26 .406 .600 1.006
ビハインド時 .261 19 2 53 46 12 5 5 0 3 0 11 .288 .500 .788
同点時 .333 12 0 37 30 10 8 2 0 5 0 8 .429 .400 .829
リード時 .455 31 3 52 44 20 10 6 1 6 0 7 .510 .841 1.351

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .330 115 38 4 4 .250 100 25 4 4 .382 89 34 4 4 .319 304 97 12 12
一塁 .289 38 11 0 1 .200 25 5 1 2 .278 36 10 0 0 .263 99 26 1 3
二塁 .250 12 3 1 3 .000 6 0 0 0 .667 12 8 0 6 .367 30 11 1 9
三塁 .500 6 3 1 6 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 1 .308 13 4 1 8
一二塁 .222 18 4 0 4 .222 9 2 0 1 .429 14 6 2 13 .293 41 12 2 18
一三塁 .250 4 1 0 3 .429 7 3 0 4 .222 9 2 0 2 .300 20 6 0 9
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .667 3 2 0 3
満塁 .200 5 1 0 3 .750 4 3 0 5 .750 4 3 1 7 .538 13 7 1 15
.307 199 61 6 24 .258 155 40 5 18 .379 169 64 7 35 .315 523 165 18 77

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 28 10 1 2 2 .200 5 1 1 2 1
4点ビハインド .267 15 4 0 4 1 .667 3 2 0 4 1
3点ビハインド .226 31 7 2 4 10 .250 8 2 1 3 3
2点ビハインド .375 40 15 1 6 6 .286 7 2 0 4 1
1点ビハインド .294 85 25 2 8 20 .217 23 5 0 6 5
同点 .258 155 40 5 18 39 .333 30 10 0 12 8
1点リード .404 52 21 2 12 11 .438 16 7 2 12 3
2点リード .383 47 18 1 8 6 .500 8 4 0 7 1
3点リード .320 25 8 2 8 6 .444 9 4 1 7 1
4点リード .400 20 8 2 4 3 .400 5 2 0 2 1
5点リード以上 .360 25 9 0 3 3 .500 6 3 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.304 54 12 424 381 116 71 32 1 35 1 78 .362 .488 .850
.345 23 6 162 142 49 27 16 0 19 0 29 .420 .585 1.004

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .327 260 85 7 30 41
スライダー .293 92 27 2 6 16
カットボール .389 36 14 2 3 8
フォーク .304 46 14 3 3 21
シュート .300 40 12 1 0 4
チェンジアップ .257 35 9 2 11 11
カーブ .286 14 4 1 1 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。