2018年度版 川﨑 宗則【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .069 4 0 36 29 2 1 1 0 3 2 12 .200 .103 .303
ビハインド時 .111 3 0 11 9 1 1 0 0 0 0 4 .100 .111 .211
同点時 .000 0 0 6 4 0 0 0 0 2 0 2 .333 .000 .333
リード時 .063 1 0 19 16 1 0 1 0 1 2 6 .211 .125 .336

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 29 7 0 0 .317 41 13 0 0 .259 27 7 0 0 .278 97 27 0 0
一塁 .250 4 1 0 0 .500 2 1 0 0 .400 5 2 0 0 .364 11 4 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 1 .083 12 1 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0 .143 7 1 0 1
一三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 1
.214 42 9 0 3 .298 47 14 0 0 .208 48 10 0 1 .241 137 33 0 4

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 4 1 0 1 1 .000 0 0 0 1 0
4点ビハインド .500 6 3 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .000 2 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .200 15 3 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
1点ビハインド .133 15 2 0 1 3 .000 4 0 0 1 2
同点 .298 47 14 0 0 16 .000 4 0 0 0 2
1点リード .333 18 6 0 0 5 .000 5 0 0 0 2
2点リード .250 12 3 0 1 2 .200 5 1 0 1 1
3点リード .250 4 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
4点リード .000 3 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .000 11 0 0 0 3 .000 6 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.248 3 0 132 117 29 20 9 0 9 2 31 .313 .325 .637
.200 1 0 24 20 4 3 1 0 2 1 6 .292 .250 .542

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 60 17 0 7 17
スライダー .278 18 5 0 2 5
チェンジアップ .267 15 4 0 0 4
シュート .273 11 3 0 0 2
カーブ .154 13 2 0 1 2
フォーク .154 13 2 0 1 5
カットボール .000 3 0 0 0 0
シンカー .000 4 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。