2019年度 清田 育宏【ロッテ】打撃成績詳細(状況別)

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .311 49 4 124 106 33 27 2 0 14 1 25 .390 .443 .834
ビハインド時 .323 14 2 37 31 10 8 0 0 5 0 10 .405 .516 .922
同点時 .265 13 0 37 34 9 8 1 0 2 0 4 .306 .294 .600
リード時 .341 22 2 50 41 14 11 1 0 7 1 11 .440 .512 .952

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .185 81 15 3 3 .238 42 10 1 1 .214 56 12 1 1 .207 179 37 5 5
一塁 .400 20 8 0 0 .294 17 5 1 2 .143 14 2 0 1 .294 51 15 1 3
二塁 .364 11 4 1 4 .091 11 1 0 1 .182 11 2 0 0 .212 33 7 1 5
三塁 .400 5 2 0 2 .429 7 3 0 6 .500 6 3 0 3 .444 18 8 0 11
一二塁 .250 8 2 1 4 .333 6 2 0 2 .417 12 5 0 6 .346 26 9 1 12
一三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .111 9 1 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 3 1 1 3 .143 7 1 1 3
満塁 1.000 2 2 0 4 .400 5 2 0 3 .500 6 3 1 10 .538 13 7 1 17
.250 132 33 5 17 .258 93 24 2 16 .252 111 28 3 24 .253 336 85 10 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .071 14 1 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
4点ビハインド .000 12 0 0 0 6 .000 2 0 0 0 2
3点ビハインド .333 15 5 0 1 3 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .242 33 8 2 3 8 .143 7 1 0 1 2
1点ビハインド .328 58 19 3 13 15 .533 15 8 2 12 3
同点 .258 93 24 2 16 10 .265 34 9 0 13 4
1点リード .206 34 7 0 2 8 .200 10 2 0 2 2
2点リード .310 29 9 2 11 10 .500 10 5 1 9 2
3点リード .077 13 1 0 1 4 .167 6 1 0 1 3
4点リード .455 11 5 0 5 2 .600 5 3 0 5 0
5点リード以上 .250 24 6 1 5 7 .300 10 3 1 5 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.241 41 8 290 257 62 50 4 0 28 1 57 .317 .350 .667
.291 16 2 87 79 23 15 4 2 6 1 20 .345 .468 .813

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 165 42 6 13 43
スライダー .250 68 17 2 11 17
カーブ .300 20 6 1 1 4
フォーク .240 25 6 0 3 7
シュート .227 22 5 0 4 0
チェンジアップ .227 22 5 0 0 3
カットボール .286 14 4 1 2 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。