データで楽しむプロ野球 2011年度版

2011年度 三瀬 幸司全投球成績



G


G





























U
C

U
C


U
C


U
C






Q
S
H
Q
S
J
Q
S
W
H
I
P






104/12横浜5-4救援0.001 1/313410.2501000001041.2500------------0.75141127
204/15ナゴヤ4-5救援0.00119410.2501000001000.0000------------1.00143130
304/16ナゴヤ1-1救援0.000 2/318410.3330100101031.3330------------3.00141127
404/19神宮4-2救援0.00111300.0000000001000.0000------------0.00142133
504/21神宮2-0救援0.0019300.0000000001000.0000------------0.00133127
604/28ナゴヤ4-0救援0.00116300.0002000001000.0000------------0.00143120
705/01ナゴヤ5-4救援0.00224600.0003000002200.0000------------0.00----
805/03神宮5-3救援1.040 2/316420.50000001111111.0000------------3.00138127
905/05神宮2-8救援0.9315310.3330000001000.0000------------1.00131127
1005/06ナゴヤ0-3救援0.900 1/310200.0001010000000.0000------------0.00143129
1105/14甲子園3-4救援2.610 1/321530.75001002200221.0000------------12.00141128
1205/18QVC2-3救援2.530 1/36100.0000000000010.0000------------0.00137128
1305/21西武ド西13-4救援2.31119520.5000100001000.0000------------3.00143132
1405/22ナゴヤ9-1救援2.1319410.2500000001000.0000------------1.00141133
1506/04ナゴヤ西2-1救援2.030 2/36200.0001000001020.0000------------0.00142139
1606/05ナゴヤ1-0救援1.980 1/34100.0000000001110.0000------------0.00140131
1706/11Kスタ5-4救援1.930 1/342101.0000000000000.0000------------3.00147132
1806/15ナゴヤ3-5救援1.840 2/316300.0000100000000.0000------------1.50145128
1906/18ナゴヤ0-4救援1.72110310.3331000001000.0000------------1.00----
2006/24マツダ4-1救援2.810 1/383101.00001002200111.0000------------6.00146121
2106/28横浜14-5救援4.76134830.5001110441000.0000------------4.00145128
2207/10ナゴヤ1-3救援4.50113310.3331000001000.0000------------1.00143120
2307/13神宮6-5救援4.340 2/318300.0000100000000.0000------------1.50147127
2407/16ナゴヤ2-4救援4.12115410.2501000001000.0000------------1.00142127
2507/17ナゴヤ0-5救援3.92121520.4001000001000.0000------------2.00144123
2607/26甲子園5-3救援4.35011101.00000001100111.0000------------0.00122122
2707/29マツダ3-6救援4.710 1/311320.6670000110000.0000------------6.00143129
2808/06ナゴヤ7-6救援4.50128300.0001000001100.0000------------0.00144124
2908/07ナゴヤ0-2救援4.370 2/37200.0002000001000.0000------------0.00143124
3008/14相模原1-0救援4.18111310.3330000001000.0000------------1.00----


G


G





























U
C

U
C


U
C


U
C






Q
S
H
Q
S
J
Q
S
W
H
I
P






3108/16ナゴヤ2-3救援4.070 2/311200.0002000000000.0000------------0.00144131
3208/25神宮3-5救援3.811 2/322500.0000000001350.0000------------0.00145133
3309/04マツダ4-0救援4.00132720.4001010111000.0000------------2.00149134
3409/06ナゴヤ3-5救援4.230 2/315420.6670000110000.0000------------3.00138127
3509/07ナゴヤ3-2救援4.08119300.0002000001030.0000------------0.00142127
3609/13甲子園4-6救援4.030 1/36100.0001000001010.0000------------0.00142134
3709/18東京ド4-0救援3.990 1/37210.5000000001000.0000------------3.00141130
3809/24ナゴヤ3-2救援3.86110300.0000000001030.0000------------0.00141123
3909/25ナゴヤ1-6救援3.73110300.0001000001100.0000------------0.00144128
4009/27マツダ4-5救援3.90114420.6670000111100.0000------------2.00145134
4109/30甲子園3-1救援3.78111410.3330000001000.0000------------1.00144129
4210/02甲子園2-7救援4.240 2/311530.6000000220000.0000------------4.50145134
4310/08ナゴヤ0-4救援4.11113300.0001000001000.0000------------0.00144129
4410/16東京ド12-4救援4.080 1/313310.5000000000000.0000------------3.00143129

援護率の考え方

援護率はこちらで定義している計算方法が一般的ですが、当サイトの定義は若干異なります。援護率=援護点/援護回*9ですが、援護点の考え方として、「イニングを完了した投手に加点する」という基準を持たせています。

援護点の算出例

自チームが先攻で、先発A投手の投球回数が6回2/3、救援B投手の投球回数が2回1/3の場合で、7回表のみに1点入った場合の援護点はB投手に加点されます。

自チームが先攻で、先発A投手の投球回数が6回、救援B投手の投球回数が3回の場合で、7回表のみに1点入った場合の援護点はB投手に加点されます。

先攻の場合、6回まで投げた投手に7回表の得点が援護点になるという考えの根拠が、「降板したとみなされないため」という理由であることが腑に落ちないためこうした算出方法にしています。先に攻撃してもらっているだけで、その裏を守る(守り切る)責任を果たしていない投手に援護点と加えるのはおかしいのではないかという考えのため、その裏の守りの3アウトを取った投手に表の回の得点を援護点に加えるという計算方法にしています。

0回1/3しか投げていない投手でもそれが3アウトを取ったアウトであれば、援護回を1としています。逆に6回2/3で降板した先発投手の援護回は7回のイニング責任を果たしていないため、6としています。

ぐだぐだ書きましたがぶっちゃけこうした方が計算が楽なんすよ(笑)

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。