データで楽しむプロ野球 2011年度版

2011年度 三浦 大輔全投球成績



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104/15神宮7-9先発5.405662171.3894000335574.5711------------1.40143105
204/27豊橋1-0先発3.485 1/31132651.25054011160122.1671----------1.69----
305/04マツダ4-5先発5.56133741.66710003310111.0001------------4.00138126
407/10ナゴヤ1-3先発4.156982450.22791101160144.2860----------1.00144100
507/17横浜9-12先発6.103 1/3731962.4003110663062.3331------------2.10143107
607/31甲子園2-0先発5.4061242760.2614301226042.5000----------1.50145103
708/07ナゴヤ0-2先発4.287952640.16761000070244.1670------0.71145102
808/14相模原1-0先発3.487 2/31072720.08353000071242.0830------0.65140102
908/21横浜1-1先発3.177892540.16740001171221.0000------0.57144101
1008/28横浜1-3先発2.956 2/31002981.2963100316031.3331----------1.35145104
1109/04甲子園0-2先発2.617872640.17452000071234.1740--0.86146104
1209/10ナゴヤ4-3先発2.8771162940.16763104473123.2500------------1.0014399
1309/17神宮2-2先発2.876 1/31042770.29261102262247.2920----------1.2614497
1409/24横浜1-2先発2.7371133070.26932201171186.3330------1.29142101
1509/30横浜5-0先発2.4981343150.17230000085274.1480------0.63144105
1610/07横浜0-4先発2.5681103161.20741003380174.2350--------0.88141101
1710/13横浜0-10先発2.875842661.3000310655041.2501------------1.80140104
1810/20甲子園3-5先発2.9181033261.2073300338592.2221--------1.13142105

援護率の考え方

援護率はこちらで定義している計算方法が一般的ですが、当サイトの定義は若干異なります。援護率=援護点/援護回*9ですが、援護点の考え方として、「イニングを完了した投手に加点する」という基準を持たせています。

援護点の算出例

自チームが先攻で、先発A投手の投球回数が6回2/3、救援B投手の投球回数が2回1/3の場合で、7回表のみに1点入った場合の援護点はB投手に加点されます。

自チームが先攻で、先発A投手の投球回数が6回、救援B投手の投球回数が3回の場合で、7回表のみに1点入った場合の援護点はB投手に加点されます。

先攻の場合、6回まで投げた投手に7回表の得点が援護点になるという考えの根拠が、「降板したとみなされないため」という理由であることが腑に落ちないためこうした算出方法にしています。先に攻撃してもらっているだけで、その裏を守る(守り切る)責任を果たしていない投手に援護点と加えるのはおかしいのではないかという考えのため、その裏の守りの3アウトを取った投手に表の回の得点を援護点に加えるという計算方法にしています。

0回1/3しか投げていない投手でもそれが3アウトを取ったアウトであれば、援護回を1としています。逆に6回2/3で降板した先発投手の援護回は7回のイニング責任を果たしていないため、6としています。

ぐだぐだ書きましたがぶっちゃけこうした方が計算が楽なんすよ(笑)

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。