2023年度版 西野 勇士【ロッテ】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .289 29 1 110 97 28 25 2 0 7 2 14 .336 .340 .677
ビハインド時 .276 8 0 31 29 8 7 1 0 1 0 4 .290 .310 .601
同点時 .257 14 1 43 35 9 8 0 0 5 1 7 .349 .343 .692
リード時 .333 7 0 36 33 11 10 1 0 1 1 3 .361 .364 .725

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .286 70 20 2 2 .259 116 30 1 1 .167 66 11 0 0 .242 252 61 3 3
一塁 .333 24 8 0 1 .297 37 11 0 1 .059 17 1 0 0 .256 78 20 0 2
二塁 .200 10 2 0 1 .250 12 3 0 2 .231 13 3 0 3 .229 35 8 0 6
三塁 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1 .182 11 2 0 2
一二塁 .545 11 6 0 2 .308 13 4 1 6 .667 3 2 0 0 .444 27 12 1 8
一三塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 2 .250 4 1 0 1 .200 10 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 1.000 1 1 0 2 .400 5 2 0 4
満塁 .200 5 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 1 .222 9 2 0 5
.307 127 39 2 10 .266 188 50 2 16 .179 112 20 0 8 .255 427 109 4 34

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.255 15 4 234 216 55 40 10 1 11 1 58 .293 .366 .658
.256 19 0 230 211 54 49 4 1 12 3 34 .301 .284 .586

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













ポランコ .242 62 15 11 2 6 10 8 0 0 0
山口 航輝 .241 54 13 5 1 6 15 6 0 0 2
安田 尚憲 .235 51 12 2 0 3 10 4 0 0 1
中村 奨吾 .167 66 11 3 1 3 11 5 2 0 0
福田 秀平 .500 4 2 0 0 0 1 0 0 1 0
茶谷 健太 .400 15 6 0 0 2 3 0 1 0 0
池田 来翔 .400 20 8 2 0 2 3 2 1 0 0
角中 勝也 .364 22 8 9 3 5 5 6 0 1 0
石川 慎吾 .333 15 5 2 0 1 1 0 0 0 0
井上 晴哉 .286 7 2 2 0 0 1 3 0 0 0
友杉 篤輝 .286 21 6 3 0 2 3 1 1 0 1
藤岡 裕大 .283 46 13 3 0 6 8 6 0 1 1
藤原 恭大 .267 45 12 3 1 8 8 1 2 2 0
荻野 貴司 .263 19 5 2 0 2 1 3 1 0 0
平沢 大河 .208 24 5 3 2 4 9 6 1 0 0
佐藤 都志也 .158 19 3 1 1 2 2 4 3 0 2
田村 龍弘 .154 39 6 3 1 2 8 4 4 0 0
岡 大海 .143 35 5 2 1 3 5 1 2 0 3
和田 康士朗 .071 14 1 0 0 5 7 4 1 4 0
ブロッソー .000 15 0 0 0 0 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。