2023年度版 藤井 聖【楽天】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .158 7 0 48 38 6 4 2 0 6 0 6 .267 .211 .477
ビハインド時 .100 1 0 11 10 1 0 1 0 0 0 2 .100 .200 .300
同点時 .238 4 0 25 21 5 4 1 0 3 0 2 .320 .286 .606
リード時 .000 2 0 12 7 0 0 0 0 3 0 2 .300 .000 .300

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .385 13 5 0 0 .286 28 8 0 0 .103 29 3 1 1 .229 70 16 1 1
一塁 .375 8 3 0 0 .167 6 1 0 0 .667 3 2 0 0 .353 17 6 0 0
二塁 .000 3 0 0 0 .200 10 2 0 0 .000 1 0 0 0 .143 14 2 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2
一二塁 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 0 .200 5 1 0 1 .154 13 2 0 1
一三塁 .000 1 0 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1
.286 28 8 0 2 .255 55 14 0 4 .143 42 6 1 2 .224 125 28 1 8

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.300 5 1 73 60 18 12 5 0 10 0 10 .394 .433 .828
.152 3 0 75 66 10 7 3 0 8 0 13 .243 .197 .440

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













辰己 涼介 .323 31 10 6 2 4 8 3 1 0 0
浅村 栄斗 .300 40 12 8 4 7 8 4 0 0 1
小深田 大翔 .243 37 9 0 0 1 3 4 3 3 0
堀内 謙伍 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
鈴木 大地 .545 11 6 2 0 1 1 1 0 0 0
島内 宏明 .310 29 9 2 0 3 2 4 0 0 0
フランコ .286 14 4 1 1 4 4 1 0 0 1
岡島 豪郎 .250 28 7 4 0 4 9 0 1 0 1
山﨑 剛 .250 4 1 1 0 2 2 1 0 0 0
太田 光 .250 20 5 3 1 5 6 4 1 0 0
村林 一輝 .244 41 10 8 0 5 10 1 2 1 2
田中 和基 .200 5 1 1 1 3 1 1 0 2 0
阿部 寿樹 .167 24 4 3 0 0 7 2 0 0 0
小郷 裕哉 .148 27 4 3 0 3 7 5 0 1 1
伊藤 裕季也 .125 16 2 0 0 2 9 0 0 0 1
西川 遥輝 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
渡邊 佳明 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
安田 悠馬 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
銀次 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。