2023年度版 メルセデス【ロッテ】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .278 33 1 118 97 27 21 4 1 9 0 7 .324 .371 .695
ビハインド時 .229 9 0 44 35 8 7 1 0 2 0 3 .256 .257 .514
同点時 .313 14 1 37 32 10 7 1 1 3 0 3 .361 .500 .861
リード時 .300 10 0 37 30 9 7 2 0 4 0 1 .361 .367 .728

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .218 110 24 3 3 .260 77 20 1 1 .311 61 19 2 2 .254 248 63 6 6
一塁 .360 25 9 1 3 .219 32 7 0 0 .179 28 5 0 0 .247 85 21 1 3
二塁 .400 5 2 0 0 .500 8 4 0 2 .400 10 4 0 2 .435 23 10 0 4
三塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 3
一二塁 .222 9 2 0 2 .100 10 1 0 1 .167 6 1 0 1 .160 25 4 0 4
一三塁 .667 6 4 0 6 .222 9 2 0 4 .143 7 1 0 3 .318 22 7 0 13
二三塁 .167 6 1 0 1 .000 0 0 0 0 .125 8 1 0 1 .143 14 2 0 2
満塁 .000 4 0 0 1 .667 3 2 1 6 --- --- --- --- --- .286 7 2 1 7
.255 165 42 4 16 .262 141 37 2 15 .258 124 32 2 11 .258 430 111 8 42

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.272 30 5 309 272 74 58 10 1 27 0 34 .332 .371 .704
.234 12 3 174 158 37 30 4 0 9 2 24 .284 .316 .600

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













山口 航輝 .333 60 20 10 3 10 21 9 0 0 0
ポランコ .271 70 19 9 4 9 17 6 0 0 0
中村 奨吾 .243 74 18 4 2 14 12 10 3 0 0
安田 尚憲 .237 59 14 12 3 5 13 12 0 0 2
和田 康士朗 .636 11 7 2 1 7 2 1 0 4 0
大下 誠一郎 .500 2 1 0 0 0 1 1 0 0 0
池田 来翔 .417 12 5 3 1 2 3 1 2 0 1
石川 慎吾 .333 15 5 0 0 1 1 1 0 0 0
角中 勝也 .281 32 9 4 1 3 3 1 0 0 0
岡 大海 .279 43 12 4 1 8 7 8 0 1 0
山本 大斗 .250 4 1 0 0 0 2 0 0 0 0
藤原 恭大 .240 50 12 2 0 5 12 4 1 0 0
茶谷 健太 .235 34 8 2 0 2 6 1 2 1 1
友杉 篤輝 .190 21 4 1 0 3 2 0 1 3 1
井上 晴哉 .182 22 4 2 0 0 10 3 0 1 0
佐藤 都志也 .176 17 3 2 0 0 2 1 0 0 1
平沢 大河 .154 13 2 0 0 2 4 4 1 0 0
藤岡 裕大 .146 48 7 0 0 3 8 11 0 1 1
ブロッソー .143 14 2 1 0 0 3 1 0 0 0
小川 龍成 .143 7 1 0 0 0 2 1 0 0 1
田村 龍弘 .122 49 6 10 1 1 11 5 5 0 1
荻野 貴司 .067 30 2 1 0 0 1 3 0 0 0
柿沼 友哉 .000 1 0 1 0 0 0 0 1 0 1
菅野 剛士 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
メルセデス .000 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。