2023年度版 高橋 奎二【ヤクルト】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .244 31 5 107 90 22 14 3 0 11 2 24 .330 .444 .775
ビハインド時 .143 6 0 48 42 6 6 0 0 5 0 12 .229 .143 .372
同点時 .455 17 3 30 22 10 6 1 0 4 1 4 .517 .909 1.426
リード時 .231 8 2 29 26 6 2 2 0 2 1 8 .310 .538 .849

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .327 49 16 2 2 .277 83 23 2 2 .223 94 21 4 4 .265 226 60 8 8
一塁 .300 10 3 1 2 .344 32 11 5 10 .276 29 8 1 2 .310 71 22 7 14
二塁 .250 12 3 1 3 .500 10 5 1 4 .125 8 1 0 0 .300 30 9 2 7
三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1 .000 8 0 0 1
一二塁 .250 8 2 1 3 .286 7 2 0 2 .136 22 3 0 2 .189 37 7 1 7
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 1 3 .200 5 1 0 1 .286 7 2 1 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 3
満塁 .500 2 1 0 2 .667 3 2 1 7 .000 2 0 0 0 .429 7 3 1 9
.294 85 25 5 12 .321 137 44 10 29 .212 165 35 5 12 .269 387 104 20 53

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.305 38 13 233 203 62 38 10 1 24 4 57 .388 .557 .945
.228 15 7 212 184 42 25 10 0 23 2 37 .318 .397 .714

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













長岡 秀樹 .292 65 19 6 1 4 8 2 1 0 2
サンタナ .284 67 19 12 2 7 18 3 0 0 0
村上 宗隆 .273 66 18 10 3 7 25 14 0 1 4
オスナ .247 73 18 11 3 5 9 3 0 1 1
丸山 和郁 .421 19 8 3 0 4 4 0 0 2 0
澤井 廉 .400 5 2 0 0 1 1 1 0 0 0
青木 宣親 .281 32 9 0 0 7 2 13 0 1 0
濱田 太貴 .250 28 7 4 2 3 2 3 0 1 0
武岡 龍世 .227 22 5 2 0 2 7 2 2 0 0
古賀 優大 .222 9 2 0 0 1 2 1 1 0 0
並木 秀尊 .207 29 6 0 0 4 8 2 0 3 1
中村 悠平 .196 51 10 4 2 5 9 8 2 0 0
塩見 泰隆 .185 27 5 3 1 5 5 0 0 1 0
宮本 丈 .182 11 2 0 0 2 3 5 3 0 0
川端 慎吾 .167 6 1 0 0 0 2 3 0 0 0
山田 哲人 .127 55 7 5 2 5 15 6 0 0 0
元山 飛優 .125 8 1 1 0 0 4 0 0 0 0
内山 壮真 .107 28 3 2 0 2 7 3 1 0 0
山崎 晃大朗 .100 10 1 0 0 0 1 0 0 0 0
高橋 奎二 .043 23 1 0 0 0 8 0 6 0 1
三ツ俣 大樹 .000 2 0 0 0 0 1 0 1 0 0
西田 明央 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
西浦 直亨 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
北村 恵吾 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
松本 直樹 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
赤羽 由紘 .000 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0
西村 瑠伊斗 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。