2023年度版 美馬 学【ロッテ】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .258 37 4 116 97 25 15 5 1 14 2 16 .363 .454 .816
ビハインド時 .260 15 1 54 50 13 9 3 0 4 0 7 .315 .380 .695
同点時 .333 16 3 35 27 9 4 2 0 5 2 3 .471 .741 1.211
リード時 .150 6 0 27 20 3 2 0 1 5 0 6 .320 .250 .570

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .344 32 11 1 1 .231 104 24 3 3 .261 92 24 2 2 .259 228 59 6 6
一塁 .778 9 7 0 1 .348 23 8 3 7 .241 29 7 0 1 .361 61 22 3 9
二塁 .143 7 1 0 1 .500 10 5 1 4 .231 26 6 1 7 .279 43 12 2 12
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .000 3 0 0 0 .400 5 2 2 6 .250 12 3 0 2 .250 20 5 2 8
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 6 0 0 2 .667 3 2 0 2 .250 12 3 0 5
二三塁 .250 4 1 0 2 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 2 .250 8 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 2 .400 5 2 0 4 .500 2 1 0 2 .333 9 3 0 8
.344 61 21 1 8 .266 154 41 9 26 .257 171 44 3 18 .275 386 106 13 52

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.288 32 6 233 208 60 31 22 1 19 2 39 .354 .490 .844
.258 20 7 196 178 46 32 7 0 13 1 28 .313 .416 .728

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













ポランコ .294 51 15 11 7 8 5 7 0 0 0
安田 尚憲 .244 45 11 8 2 4 14 6 0 0 1
中村 奨吾 .197 61 12 9 1 9 8 9 0 0 0
山口 航輝 .129 62 8 4 2 4 19 4 0 0 0
美馬 学 .500 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0
石川 慎吾 .429 21 9 3 0 2 5 2 0 0 0
角中 勝也 .371 35 13 8 1 2 11 1 0 0 1
ブロッソー .333 21 7 2 0 4 5 1 0 0 2
茶谷 健太 .273 11 3 0 0 1 1 1 0 0 1
藤岡 裕大 .257 35 9 1 0 3 12 6 1 1 0
藤原 恭大 .213 47 10 2 1 6 7 4 0 1 0
岡 大海 .211 38 8 2 0 6 14 6 0 1 0
佐藤 都志也 .167 12 2 1 0 0 3 0 0 0 1
友杉 篤輝 .133 30 4 0 0 3 7 1 2 0 0
荻野 貴司 .130 23 3 2 0 2 3 3 0 0 1
田村 龍弘 .125 40 5 2 0 0 8 0 1 0 1
松川 虎生 .125 8 1 0 0 0 3 0 0 0 0
池田 来翔 .118 17 2 0 0 2 2 2 0 0 1
和田 康士朗 .111 9 1 0 0 1 4 1 0 2 0
平沢 大河 .091 11 1 1 0 0 4 2 0 0 1
井上 晴哉 .000 10 0 0 0 0 0 2 0 0 1
江村 直也 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
大下 誠一郎 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
菅野 剛士 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。