2022年度版 佐藤 隼輔【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .333 22 0 59 51 17 11 6 0 6 2 10 .424 .451 .875
ビハインド時 .316 8 0 22 19 6 5 1 0 2 1 4 .409 .368 .778
同点時 .350 8 0 23 20 7 4 3 0 3 0 4 .435 .500 .935
リード時 .333 6 0 14 12 4 2 2 0 1 1 2 .429 .500 .929

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .242 33 8 1 1 .346 26 9 0 0 .233 30 7 0 0 .270 89 24 1 1
一塁 .200 15 3 0 0 .333 9 3 0 0 .000 15 0 0 0 .154 39 6 0 0
二塁 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 .000 4 0 0 0 .200 10 2 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 2 .500 2 1 0 1 .500 6 3 0 3
一二塁 .500 4 2 0 1 .222 9 2 0 2 .750 4 3 0 3 .412 17 7 0 6
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 2
二三塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 3 .333 9 3 0 5
満塁 .000 1 0 0 2 1.000 1 1 0 2 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 4
.250 60 15 1 7 .345 55 19 0 8 .203 64 13 0 8 .263 179 47 1 23

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.225 10 1 100 89 20 15 3 1 11 0 16 .310 .315 .625
.300 13 0 105 90 27 22 5 0 11 4 16 .400 .356 .756

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













山川 穂高 .344 32 11 5 4 6 7 9 0 0 1
外崎 修汰 .275 40 11 1 0 4 8 2 0 0 2
オグレディ .139 36 5 5 0 1 16 5 0 0 0
源田 壮亮 .138 29 4 0 0 0 8 1 0 0 0
川越 誠司 .375 8 3 1 0 1 2 1 0 0 0
若林 楽人 .375 8 3 2 0 2 3 1 0 1 0
鈴木 将平 .364 22 8 3 1 1 1 1 0 1 1
柘植 世那 .333 15 5 0 0 1 3 0 0 0 0
平沼 翔太 .333 6 2 0 0 0 1 0 0 0 0
森 友哉 .304 23 7 3 1 3 4 2 0 0 0
愛斗 .269 26 7 2 1 4 6 1 2 1 0
呉 念庭 .265 34 9 5 2 2 7 1 0 0 1
中村 剛也 .231 26 6 3 2 4 9 2 0 0 0
栗山 巧 .200 20 4 1 0 3 8 1 0 0 0
岸 潤一郎 .182 11 2 0 0 1 1 0 0 0 0
滝澤 夏央 .176 17 3 3 0 3 4 2 1 0 0
金子 侑司 .167 12 2 1 1 1 4 1 0 1 0
山田 遥楓 .100 10 1 1 0 0 0 0 0 0 0
戸川 大輔 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
高木 渉 .000 3 0 0 0 0 3 0 1 0 0
古賀 悠斗 .000 4 0 0 0 0 1 0 1 0 0
牧野 翔矢 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
佐藤 隼輔 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0
ジャンセン・ウィティ .000 3 0 0 0 0 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。