2022年度版 與座 海人【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .233 25 2 92 86 20 13 4 1 3 1 7 .264 .372 .636
ビハインド時 .289 17 1 46 45 13 8 3 1 1 0 5 .304 .467 .771
同点時 .200 7 1 22 20 4 2 1 0 1 0 1 .227 .400 .627
リード時 .143 1 0 24 21 3 3 0 0 1 1 1 .217 .143 .360

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .269 104 28 3 3 .209 91 19 2 2 .221 77 17 1 1 .235 272 64 6 6
一塁 .179 39 7 1 2 .389 18 7 2 5 .273 22 6 0 0 .253 79 20 3 7
二塁 .667 3 2 0 0 .333 9 3 1 3 .333 24 8 0 7 .361 36 13 1 10
三塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 1 .143 7 1 0 1 .077 13 1 0 2
一二塁 .000 5 0 0 0 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 2 .071 14 1 0 2
一三塁 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 2 .400 5 2 1 5 .364 11 4 1 8
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 2 .125 8 1 0 3
満塁 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0
.232 164 38 4 6 .233 129 30 5 14 .250 144 36 2 18 .238 437 104 11 38

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.203 13 4 163 153 31 20 6 1 7 0 27 .236 .333 .569
.257 25 7 300 284 73 50 13 3 9 4 34 .290 .398 .687

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













山川 穂高 .314 70 22 14 7 11 18 9 0 0 0
源田 壮亮 .281 64 18 5 0 4 11 0 0 2 0
オグレディ .235 51 12 7 0 6 14 8 0 1 0
外崎 修汰 .123 65 8 8 2 7 19 8 2 1 3
金子 侑司 .444 18 8 0 0 2 4 1 0 0 0
川越 誠司 .318 22 7 2 0 0 7 2 0 0 0
愛斗 .255 51 13 5 1 7 10 1 2 1 1
中村 剛也 .233 43 10 6 3 4 12 4 0 0 0
ジャンセン・ウィティ .227 22 5 0 0 2 7 1 0 0 0
栗山 巧 .200 30 6 2 0 3 10 6 0 0 0
若林 楽人 .188 16 3 0 0 0 8 0 0 1 0
森 友哉 .186 59 11 5 1 7 9 7 0 0 0
鈴木 将平 .185 27 5 1 0 1 3 0 0 0 0
長谷川 信哉 .182 11 2 0 0 0 1 0 0 0 0
呉 念庭 .176 34 6 1 0 2 11 10 0 0 1
古賀 悠斗 .091 11 1 0 0 0 2 1 1 0 0
山田 遥楓 .083 12 1 0 0 1 3 2 0 0 0
戸川 大輔 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
平沼 翔太 .000 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0
西川 愛也 .000 11 0 0 0 0 2 0 0 0 0
與座 海人 .000 3 0 0 0 0 2 0 1 0 0
高木 渉 .000 3 0 0 0 0 1 1 0 0 0
柘植 世那 .000 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0
岸 潤一郎 .000 4 0 0 0 2 0 1 0 0 0
熊代 聖人 .000 1 0 0 0 0 0 0 2 0 0
滝澤 夏央 .000 10 0 0 0 0 3 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。