2022年度版 竹安 大知【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .231 7 0 35 26 6 5 1 0 6 0 2 .353 .269 .622
ビハインド時 .000 0 0 6 6 0 0 0 0 0 0 1 .000 .000 .000
同点時 .133 2 0 21 15 2 2 0 0 5 0 1 .333 .133 .467
リード時 .800 5 0 8 5 4 3 1 0 1 0 0 .714 1.000 1.714

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .500 8 4 0 0 .263 38 10 0 0 .182 11 2 0 0 .281 57 16 0 0
一塁 .333 3 1 0 0 .571 7 4 1 3 .000 3 0 0 0 .385 13 5 1 3
二塁 1.000 2 2 0 1 .200 5 1 0 0 .000 4 0 0 0 .273 11 3 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 0 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 1
一三塁 1.000 1 1 0 2 .000 5 0 0 1 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 3
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1
.563 16 9 0 5 .267 60 16 1 5 .100 20 2 0 0 .281 96 27 1 10

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.304 6 1 52 46 14 11 2 0 3 0 10 .340 .413 .753
.260 4 0 59 50 13 12 1 0 7 0 10 .345 .280 .625

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













中川 圭太 .458 24 11 4 1 4 0 2 0 1 0
吉田 正尚 .375 24 9 5 3 6 2 2 0 0 0
紅林 弘太郎 .286 21 6 3 1 4 2 3 1 0 1
福田 周平 .167 12 2 0 0 1 1 2 1 0 1
宗 佑磨 .095 21 2 1 1 2 5 3 1 0 1
若月 健矢 .400 10 4 3 0 0 1 1 1 0 0
頓宮 裕真 .385 13 5 2 1 2 3 2 0 0 0
杉本 裕太郎 .273 11 3 3 1 2 4 2 0 0 0
野口 智哉 .250 4 1 0 0 0 0 0 0 0 0
伏見 寅威 .200 10 2 0 0 1 2 0 1 0 0
西村 凌 .143 7 1 1 0 0 0 0 0 0 0
大城 滉二 .125 8 1 0 0 0 5 1 0 0 0
マッカーシー .091 11 1 0 0 1 5 1 0 0 0
T-岡田 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
佐野 皓大 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
西野 真弘 .000 3 0 0 0 0 0 0 1 0 0
後藤 駿太 .000 6 0 0 0 0 2 0 0 0 0
安達 了一 .000 3 0 0 0 0 2 0 1 0 0
山足 達也 .000 4 0 0 0 0 1 0 1 0 0
太田 椋 .000 4 0 0 0 0 4 0 0 0 0
バレラ .000 3 0 0 0 0 0 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。