2022年度版 有原 航平【日本ハム】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .261 35 1 130 111 29 22 5 1 10 3 18 .331 .351 .682
ビハインド時 .233 14 0 51 43 10 8 1 1 2 2 8 .286 .302 .588
同点時 .429 11 1 27 21 9 7 1 0 5 0 2 .519 .619 1.138
リード時 .213 10 0 52 47 10 7 3 0 3 1 8 .275 .277 .551

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .282 131 37 3 3 .247 81 20 3 3 .198 91 18 2 2 .248 303 75 8 8
一塁 .211 38 8 0 1 .471 17 8 2 4 .161 31 5 0 0 .244 86 21 2 5
二塁 .200 20 4 0 2 .571 7 4 1 3 .300 10 3 0 1 .297 37 11 1 6
三塁 .500 4 2 0 2 .333 3 1 0 1 .000 8 0 0 0 .200 15 3 0 3
一二塁 .077 13 1 0 0 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 1 .130 23 3 0 1
一三塁 .667 3 2 0 2 .333 3 1 0 2 .375 8 3 0 5 .429 14 6 0 9
二三塁 .000 4 0 0 0 .500 4 2 0 4 .167 6 1 0 2 .214 14 3 0 6
満塁 .333 3 1 0 4 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 5 .375 8 3 0 10
.255 216 55 3 14 .311 119 37 6 18 .200 165 33 2 16 .250 500 125 11 48

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.233 22 7 204 189 44 31 5 1 8 2 49 .270 .381 .651
.260 26 4 343 311 81 59 18 0 22 4 57 .316 .357 .673

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













近藤 健介 .373 59 22 11 0 7 11 21 0 2 1
西川 遥輝 .315 73 23 7 1 12 17 16 1 7 1
渡邉 諒 .306 72 22 9 2 13 18 10 0 1 2
中田 翔 .190 79 15 15 3 6 17 6 0 0 2
大田 泰示 .164 73 12 5 0 6 13 5 0 0 0
淺間 大基 .400 5 2 0 0 0 0 0 1 0 0
鶴岡 慎也 .333 3 1 1 0 0 0 0 0 0 0
平沼 翔太 .316 19 6 3 0 2 1 2 0 0 1
横尾 俊建 .313 16 5 0 0 1 1 2 0 0 0
中島 卓也 .242 33 8 2 0 4 10 6 0 4 0
野村 佑希 .231 13 3 5 0 2 7 0 0 0 0
石川 亮 .222 9 2 1 0 0 3 0 0 0 0
王 柏融 .200 15 3 1 1 2 6 2 0 0 0
樋口 龍之介 .200 10 2 1 1 1 3 0 3 0 0
松本 剛 .192 26 5 0 0 5 5 1 2 0 0
宇佐見 真吾 .186 43 8 5 0 3 12 3 2 0 2
ビヤヌエバ .185 27 5 2 1 2 3 6 0 0 2
清宮 幸太郎 .162 37 6 6 1 6 14 10 0 0 0
杉谷 拳士 .118 17 2 0 0 4 6 3 2 0 1
石井 一成 .077 13 1 0 0 2 2 3 0 0 2
郡 拓也 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
谷口 雄也 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
清水 優心 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。