2022年度版 エスコバー【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .264 29 1 99 87 23 16 5 1 7 2 14 .327 .379 .706
ビハインド時 .333 10 0 32 30 10 7 2 1 1 1 3 .375 .467 .842
同点時 .167 2 0 16 12 2 1 1 0 4 0 2 .375 .250 .625
リード時 .244 17 1 51 45 11 8 2 0 2 1 9 .280 .356 .636

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 105 21 0 0 .413 63 26 0 0 .246 61 15 0 0 .271 229 62 0 0
一塁 .235 34 8 0 1 .417 12 5 0 0 .333 15 5 0 0 .295 61 18 0 1
二塁 .400 10 4 0 1 .200 5 1 0 1 .375 8 3 1 4 .348 23 8 1 6
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2 .000 3 0 0 2
一二塁 .750 4 3 0 4 .250 4 1 0 1 .235 17 4 0 2 .320 25 8 0 7
一三塁 .000 5 0 0 0 --- --- --- --- --- .222 9 2 0 4 .143 14 2 0 4
二三塁 .400 5 2 0 4 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 9 3 0 6
満塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .125 8 1 0 3 .154 13 2 0 4
.231 169 39 0 11 .379 87 33 0 2 .256 121 31 1 17 .273 377 103 1 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .314 35 11 0 3 4 .375 8 3 0 3 1
4点ビハインド .292 24 7 0 3 1 .200 5 1 0 2 0
3点ビハインド .136 22 3 0 1 1 .167 6 1 0 1 0
2点ビハインド .200 40 8 0 2 7 .400 5 2 0 2 1
1点ビハインド .208 48 10 0 2 7 .500 6 3 0 2 1
同点 .379 87 33 0 2 11 .167 12 2 0 2 2
1点リード .291 55 16 1 8 11 .316 19 6 1 8 6
2点リード .240 25 6 0 5 2 .273 11 3 0 5 1
3点リード .263 19 5 0 1 2 .000 7 0 0 1 0
4点リード .333 6 2 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .125 16 2 0 2 5 .167 6 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 20 0 277 263 72 59 11 2 5 7 36 .303 .331 .634
.272 10 1 125 114 31 27 3 0 8 2 15 .331 .325 .655

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .277 137 38 0 4 14
スライダー .303 66 20 0 2 10
ツーシーム .324 37 12 1 1 3
チェンジアップ .278 36 10 0 0 7
カットボール .171 41 7 0 1 4
シュート .316 19 6 0 0 1
縦スライダー .750 4 3 0 0 0
カーブ .300 10 3 0 0 1
フォーク .167 12 2 0 0 4
スクリュー .500 2 1 0 0 1
スプリット .125 8 1 0 0 5
シンカー .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。