2022年度版 2022年度 オリックス 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

メニュー

TOP

2022年度 オリックス 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:吉田 正尚 .335 88 21 138 88 28 1 .400 .447 .561 1.008 98 36 .367 .340 16 119 508 412 56 98 9 4 4 1.000 0 0 .--- 7 2 1 .500 11 0 41
2:杉本 裕太郎 .235 51 15 89 58 15 1 .091 .324 .398 .722 118 33 .280 .222 6 105 433 379 37 42 11 8 4 .500 0 0 .--- 2 4 0 .000 9 2 135
3:頓宮 裕真 .226 34 11 53 25 17 0 .125 .311 .440 .751 62 14 .226 .259 6 81 271 234 23 23 8 0 0 .--- 1 1 1.000 5 6 0 .000 6 2 51
4:紅林 弘太郎 .224 32 6 101 73 20 2 .235 .275 .318 .593 108 26 .241 .234 4 130 495 450 35 27 6 4 2 .500 11 10 .909 2 4 0 .000 14 11 71
5:中川 圭太 .283 51 8 120 78 25 9 .050 .326 .441 .767 101 28 .277 .250 3 110 468 424 54 28 4 13 11 .846 10 8 .800 6 4 1 .250 5 4 79
6:宗 佑磨 .271 43 5 127 98 23 1 .353 .341 .356 .697 130 42 .323 .297 3 130 537 469 55 47 8 9 4 .444 13 9 .692 6 7 2 .286 11 11 81
7:マッカーシー .225 19 4 40 28 7 1 .500 .344 .343 .687 51 11 .216 .215 2 59 212 178 17 26 7 0 0 .--- 0 0 .--- 1 7 0 .000 2 1 58
8:佐野 皓大 .224 9 2 24 16 6 0 .000 .252 .336 .589 21 5 .238 .211 2 78 118 107 12 4 0 10 5 .500 7 7 1.000 0 4 2 .500 0 1 29
9:若月 健矢 .281 14 4 48 37 7 0 .200 .326 .392 .718 35 13 .371 .279 1 68 193 171 16 9 3 4 3 .750 12 9 .750 1 4 2 .500 5 5 34
10:大城 滉二 .244 6 2 22 16 4 0 .000 .333 .356 .689 18 4 .222 .209 1 57 110 90 9 12 0 2 2 1.000 9 8 .889 0 5 1 .200 2 1 25
11:伏見 寅威 .229 21 3 47 31 12 1 .167 .274 .341 .615 48 11 .229 .274 1 76 235 205 16 8 5 3 2 .667 20 16 .800 1 2 0 .000 7 1 42
12:バレラ .205 6 1 23 17 5 0 .000 .294 .277 .570 28 6 .214 .219 1 37 127 112 7 13 1 1 0 .000 1 1 1.000 0 2 1 .500 3 4 11
13:太田 椋 .196 5 1 18 11 6 0 .000 .245 .293 .538 18 3 .167 .167 1 32 101 92 7 6 0 0 0 .--- 3 3 1.000 0 5 0 .000 0 1 22
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。