2020年度版 板東 湧梧【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .208 6 1 29 24 5 4 0 0 5 0 8 .345 .333 .678
ビハインド時 .143 2 1 9 7 1 0 0 0 2 0 5 .333 .571 .905
同点時 .222 1 0 11 9 2 2 0 0 2 0 3 .364 .222 .586
リード時 .250 3 0 9 8 2 2 0 0 1 0 0 .333 .250 .583

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .194 31 6 1 1 .286 14 4 0 0 .200 35 7 2 2 .213 80 17 3 3
一塁 .167 6 1 0 0 1.000 1 1 0 0 .400 5 2 0 0 .333 12 4 0 0
二塁 .000 3 0 0 0 .667 3 2 0 1 .500 2 1 1 2 .375 8 3 1 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 7 0 0 0
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
.200 45 9 1 4 .292 24 7 0 1 .213 47 10 3 4 .224 116 26 4 9

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.143 1 0 62 56 8 4 4 0 6 0 17 .226 .214 .440
.300 8 4 67 60 18 12 2 0 4 0 12 .344 .533 .877

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .278 54 15 10 2 5 21 11 0 1 0
栗原 陵矢 .236 55 13 3 0 4 12 5 0 0 0
中村 晃 .214 56 12 3 0 3 6 5 0 0 0
松田 宣浩 .102 49 5 1 0 3 10 6 0 0 0
デスパイネ .500 8 4 4 2 2 0 0 0 0 0
甲斐 拓也 .344 32 11 9 3 9 6 4 2 0 0
川島 慶三 .278 18 5 1 1 3 1 5 1 0 0
真砂 勇介 .273 11 3 0 0 1 4 0 0 0 0
グラシアル .269 26 7 4 3 5 4 3 0 0 0
三森 大貴 .250 4 1 0 0 0 2 0 0 0 0
今宮 健太 .242 33 8 4 2 6 5 0 1 0 0
バレンティン .231 26 6 3 1 2 8 2 0 0 0
明石 健志 .227 22 5 2 0 1 4 2 0 0 0
周東 佑京 .212 33 7 2 0 2 15 3 1 6 0
上林 誠知 .154 26 4 4 2 3 6 2 1 1 0
川瀬 晃 .150 20 3 0 0 1 4 1 1 0 0
牧原 大成 .111 9 1 0 0 1 1 0 0 0 0
髙谷 裕亮 .083 12 1 1 0 1 5 2 1 0 0
西田 哲朗 .000 1 0 0 0 1 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。