2020年度版 森脇 亮介【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .100 6 1 38 30 3 2 0 0 6 0 8 .243 .200 .443
ビハインド時 .063 2 0 21 16 1 1 0 0 4 0 4 .238 .063 .301
同点時 .200 3 1 7 5 1 0 0 0 1 0 0 .333 .800 1.133
リード時 .111 1 0 10 9 1 1 0 0 1 0 4 .200 .111 .311

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .105 38 4 1 1 .182 11 2 0 0 .224 49 11 1 1 .173 98 17 2 2
一塁 .000 6 0 0 0 .333 3 1 0 0 .083 12 1 0 0 .095 21 2 0 0
二塁 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 1 .133 15 2 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 7 0 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 1 3 .000 2 0 0 0 .333 3 1 1 3
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 1
.094 53 5 1 2 .211 19 4 1 3 .169 77 13 1 3 .148 149 22 3 8

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.125 4 2 76 64 8 5 1 0 8 0 15 .219 .234 .454
.165 4 1 102 85 14 10 3 0 12 1 26 .276 .235 .511

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













スパンジェンバーグ .291 158 46 20 4 19 59 22 0 4 3
森 友哉 .279 136 38 15 3 21 23 20 1 2 2
栗山 巧 .255 153 39 27 6 15 30 23 0 0 0
源田 壮亮 .240 175 42 7 0 23 28 17 9 7 5
外崎 修汰 .220 168 37 18 3 22 34 21 3 12 5
山川 穂高 .171 105 18 24 6 15 35 34 0 0 1
山野辺 翔 .348 23 8 2 0 4 7 1 0 3 1
柘植 世那 .313 16 5 3 1 3 5 2 0 1 0
高木 渉 .313 16 5 3 0 4 4 0 0 0 1
金子 侑司 .310 113 35 9 0 16 18 15 3 6 1
呉 念庭 .235 17 4 2 0 1 2 1 2 1 1
中村 剛也 .216 111 24 13 2 14 31 11 0 0 1
熊代 聖人 .200 5 1 0 0 2 0 0 0 1 0
水口 大地 .200 5 1 0 0 1 2 0 0 1 0
山田 遥楓 .200 5 1 0 0 0 1 0 0 0 0
メヒア .196 92 18 12 5 9 34 11 0 0 1
木村 文紀 .194 108 21 15 5 14 33 11 5 2 0
鈴木 将平 .179 39 7 6 1 2 10 4 3 0 2
愛斗 .143 7 1 2 0 0 4 0 0 0 1
岡田 雅利 .087 23 2 1 0 0 4 0 5 0 0
川越 誠司 .059 17 1 0 0 1 8 4 0 0 0
西川 愛也 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。