2020年度版 笠谷 俊介【ソフトバンク】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .219 20 2 72 64 14 10 2 0 7 1 22 .306 .344 .649
ビハインド時 .219 9 1 37 32 7 5 1 0 4 1 13 .324 .344 .668
同点時 .200 4 0 17 15 3 2 1 0 2 0 6 .294 .267 .561
リード時 .235 7 1 18 17 4 3 0 0 1 0 3 .278 .412 .690

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .118 51 6 0 0 .143 35 5 0 0 .300 30 9 0 0 .172 116 20 0 0
一塁 .300 10 3 0 0 .286 7 2 0 0 .455 11 5 0 0 .357 28 10 0 0
二塁 .000 5 0 0 0 .667 3 2 0 2 .400 5 2 0 2 .308 13 4 0 4
三塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 5 0 0 2
一二塁 .375 8 3 1 5 .143 7 1 0 0 .222 18 4 1 4 .242 33 8 2 9
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 2 .125 8 1 0 3
.167 78 13 1 7 .175 57 10 0 4 .288 73 21 1 9 .212 208 44 2 20

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.150 8 1 129 107 16 13 2 0 19 1 46 .283 .196 .480
.277 12 1 117 101 28 22 4 1 12 3 21 .371 .366 .737

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .370 73 27 17 7 20 23 14 0 1 0
栗原 陵矢 .243 70 17 7 1 7 11 6 1 1 0
中村 晃 .190 63 12 3 0 6 7 10 1 0 2
松田 宣浩 .131 61 8 6 2 5 12 10 0 1 2
明石 健志 .355 31 11 2 0 4 5 3 2 0 1
周東 佑京 .333 39 13 4 0 6 9 5 3 6 0
九鬼 隆平 .333 3 1 1 1 2 1 1 0 0 0
真砂 勇介 .333 6 2 1 0 2 3 2 0 1 0
グラシアル .282 39 11 7 1 4 11 1 0 1 2
上林 誠知 .250 36 9 11 3 3 10 1 1 1 0
甲斐 拓也 .250 48 12 15 3 8 11 6 2 0 0
今宮 健太 .241 29 7 0 0 8 4 0 0 0 0
牧原 大成 .240 25 6 0 0 5 4 1 0 1 0
バレンティン .212 33 7 4 1 2 10 2 0 0 0
川瀬 晃 .207 29 6 2 0 2 4 2 2 0 0
西田 哲朗 .200 5 1 1 0 1 1 0 0 0 0
三森 大貴 .188 16 3 1 0 1 8 0 0 0 1
川島 慶三 .167 18 3 0 0 2 3 4 0 0 0
デスパイネ .167 12 2 0 0 0 2 1 0 0 0
長谷川 勇也 .143 7 1 0 0 0 0 0 0 0 0
髙谷 裕亮 .000 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0
釜元 豪 .000 5 0 1 0 0 1 1 0 0 0
海野 隆司 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。