2020年度版 千賀 滉大【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .198 30 1 131 111 22 14 7 0 17 0 37 .300 .288 .588
ビハインド時 .138 6 0 36 29 4 2 2 0 6 0 8 .286 .207 .493
同点時 .297 12 0 42 37 11 7 4 0 3 0 12 .333 .405 .739
リード時 .156 12 1 53 45 7 5 1 0 8 0 17 .283 .244 .527

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .209 86 18 1 1 .198 106 21 1 1 .185 65 12 0 0 .198 257 51 2 2
一塁 .304 23 7 0 0 .231 26 6 0 0 .222 18 4 1 4 .254 67 17 1 4
二塁 .083 12 1 0 0 .231 13 3 0 0 .167 12 2 0 1 .162 37 6 0 1
三塁 .250 4 1 0 2 .400 5 2 0 2 .000 1 0 0 0 .300 10 3 0 4
一二塁 .188 16 3 0 2 .286 14 4 0 4 .000 4 0 0 0 .206 34 7 0 6
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 2
二三塁 .000 5 0 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 3 .111 9 1 0 4
満塁 .200 5 1 1 6 .667 3 2 0 5 .167 6 1 0 2 .286 14 4 1 13
.208 154 32 2 13 .225 169 38 1 13 .179 112 20 1 10 .207 435 90 4 36

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.187 9 2 224 193 36 29 5 0 26 2 73 .288 .244 .532
.223 27 2 279 242 54 36 14 2 31 0 76 .310 .322 .633

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .353 68 24 15 4 16 14 8 0 0 1
中村 晃 .267 60 16 9 1 5 7 8 1 0 0
栗原 陵矢 .258 66 17 12 5 11 14 8 0 1 0
松田 宣浩 .185 54 10 3 1 5 14 5 0 0 0
真砂 勇介 1.000 1 1 0 0 1 0 0 0 1 0
三森 大貴 .500 2 1 0 0 0 0 0 1 0 0
今宮 健太 .292 24 7 2 1 6 4 1 0 0 0
川瀬 晃 .280 25 7 3 0 1 5 2 1 1 2
グラシアル .256 43 11 5 2 2 12 4 0 0 0
明石 健志 .235 17 4 3 0 1 4 3 2 1 0
バレンティン .233 30 7 5 3 4 11 3 0 0 0
周東 佑京 .224 49 11 3 0 8 11 5 2 7 4
川島 慶三 .208 24 5 1 1 1 2 6 1 0 1
釜元 豪 .200 5 1 0 0 1 3 0 0 0 0
牧原 大成 .200 20 4 1 0 4 4 0 1 0 0
デスパイネ .176 17 3 1 1 1 2 3 0 0 0
甲斐 拓也 .111 54 6 2 1 5 14 7 5 2 0
上林 誠知 .056 18 1 2 1 2 7 3 0 1 0
長谷川 勇也 .000 3 0 0 0 0 2 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。