2020年度版 杉谷 拳士【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .233 9 0 43 30 7 3 3 1 3 3 6 .361 .400 .761
ビハインド時 .300 4 0 11 10 3 1 1 1 1 0 3 .364 .600 .964
同点時 .250 1 0 6 4 1 1 0 0 1 0 0 .400 .250 .650
リード時 .188 4 0 26 16 3 1 2 0 1 3 3 .350 .313 .663

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .162 37 6 2 2 .227 22 5 0 0 .227 22 5 0 0 .198 81 16 2 2
一塁 .250 12 3 0 0 1.000 2 2 0 0 .167 6 1 0 0 .300 20 6 0 0
二塁 .250 8 2 0 2 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 .182 11 2 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 0 .222 9 2 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1 1.000 2 2 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 3 .500 2 1 0 3
.203 59 12 2 6 .286 28 8 0 1 .205 44 9 0 4 .221 131 29 2 11

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 15 3 0 2 7 .333 3 1 0 2 2
4点ビハインド .250 8 2 1 1 4 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .182 11 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .182 11 2 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
1点ビハインド .214 14 3 1 2 2 .500 2 1 0 1 0
同点 .286 28 8 0 1 6 .250 4 1 0 1 0
1点リード .100 10 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
2点リード .333 12 4 0 0 2 .125 8 1 0 0 2
3点リード .125 8 1 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
4点リード .000 6 0 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .375 8 3 0 2 1 1.000 1 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.165 9 1 92 79 13 6 5 1 4 3 25 .233 .291 .524
.308 2 1 69 52 16 12 3 0 8 1 7 .410 .423 .833

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .212 66 14 1 9 12
シュート .429 7 3 0 0 0
ツーシーム .300 10 3 0 1 3
スライダー .214 14 3 0 2 1
カーブ .500 4 2 0 0 1
フォーク .182 11 2 1 0 4
カットボール .200 5 1 0 0 4
チェンジアップ .125 8 1 0 0 2
シンカー .000 1 0 0 0 1
スプリット .000 2 0 0 0 2
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。