2020年度版 浅村 栄斗【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .322 74 11 156 121 39 21 7 0 33 0 26 .462 .653 1.114
ビハインド時 .282 20 3 51 39 11 7 1 0 11 0 11 .431 .538 .970
同点時 .250 14 3 41 32 8 4 1 0 9 0 7 .415 .563 .977
リード時 .400 40 5 64 50 20 10 5 0 13 0 8 .516 .800 1.316

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 84 21 7 7 .242 62 15 5 5 .225 71 16 3 3 .240 217 52 15 15
一塁 .280 25 7 3 7 .438 32 14 3 8 .243 37 9 0 0 .319 94 30 6 15
二塁 .286 7 2 0 1 .222 9 2 1 2 .214 14 3 2 5 .233 30 7 3 8
三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 2 .273 11 3 0 3
一二塁 .250 16 4 1 5 .182 11 2 1 4 .462 13 6 2 12 .300 40 12 4 21
一三塁 .500 6 3 2 8 .500 8 4 1 8 .250 4 1 0 2 .444 18 8 3 18
二三塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 2
満塁 .250 4 1 0 4 .000 2 0 0 0 .667 12 8 1 18 .500 18 9 1 22
.264 148 39 13 34 .294 126 37 11 27 .285 158 45 8 43 .280 432 121 32 104

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .350 20 7 2 4 7 .000 6 0 0 1 5
4点ビハインド .188 16 3 0 3 5 .667 3 2 0 2 1
3点ビハインド .250 32 8 2 3 12 .300 10 3 0 1 3
2点ビハインド .250 40 10 4 11 7 .222 9 2 1 7 1
1点ビハインド .275 40 11 5 13 7 .364 11 4 2 9 1
同点 .294 126 37 11 27 34 .250 32 8 3 14 7
1点リード .264 53 14 0 5 16 .211 19 4 0 5 6
2点リード .323 31 10 2 8 6 .500 8 4 1 7 0
3点リード .207 29 6 1 5 4 .250 8 2 1 5 0
4点リード .250 16 4 1 4 7 1.000 2 2 0 3 0
5点リード以上 .379 29 11 4 21 6 .615 13 8 3 20 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.267 71 19 392 311 83 48 16 0 75 4 86 .413 .502 .915
.314 33 13 136 121 38 16 9 0 15 0 25 .390 .711 1.100

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .304 171 52 17 43 38
スライダー .271 70 19 1 12 20
フォーク .472 36 17 2 5 6
カットボール .216 37 8 4 9 10
チェンジアップ .140 43 6 2 8 19
ツーシーム .200 25 5 2 4 4
カーブ .286 14 4 2 2 3
縦スライダー .500 6 3 1 1 3
シュート .300 10 3 1 1 0
シンカー .286 7 2 0 1 1
ナックルカーブ .286 7 2 0 1 3
スプリット .000 5 0 0 2 3
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
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  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。