2020年度版 大田 泰示【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .326 50 3 149 132 43 35 5 0 17 0 23 .403 .432 .835
ビハインド時 .333 15 1 49 45 15 12 2 0 4 0 8 .388 .444 .832
同点時 .304 5 0 27 23 7 6 1 0 4 0 4 .407 .348 .755
リード時 .328 30 2 73 64 21 17 2 0 9 0 11 .411 .453 .864

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .222 108 24 3 3 .286 63 18 1 1 .289 76 22 2 2 .259 247 64 6 6
一塁 .222 27 6 1 2 .429 21 9 2 5 .107 28 3 2 5 .237 76 18 5 12
二塁 .250 16 4 0 2 .250 8 2 0 0 .273 22 6 1 5 .261 46 12 1 7
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 1 .143 7 1 0 2
一二塁 .350 20 7 0 7 .300 10 3 0 3 .316 19 6 1 7 .327 49 16 1 17
一三塁 .500 4 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 2 .500 8 4 0 5
二三塁 .667 3 2 1 4 .000 1 0 0 0 .333 9 3 0 5 .385 13 5 1 9
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .714 7 5 0 10 .556 9 5 0 10
.250 180 45 5 20 .318 107 34 3 11 .274 168 46 6 37 .275 455 125 14 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .306 36 11 0 6 8 .600 10 6 0 6 0
4点ビハインド .238 21 5 2 4 5 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .200 30 6 1 1 7 .000 9 0 0 0 4
2点ビハインド .273 33 9 0 1 7 .333 6 2 0 1 2
1点ビハインド .233 60 14 2 8 18 .333 18 6 1 7 2
同点 .318 107 34 3 11 22 .304 23 7 0 5 4
1点リード .327 55 18 2 13 12 .318 22 7 0 9 5
2点リード .341 44 15 1 9 12 .375 16 6 1 9 3
3点リード .167 24 4 1 5 6 .300 10 3 1 5 1
4点リード .200 20 4 1 2 2 .143 7 1 0 0 2
5点リード以上 .200 25 5 1 8 6 .444 9 4 0 7 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.276 46 8 351 330 91 72 11 0 20 1 70 .319 .382 .701
.272 22 6 130 125 34 22 5 1 5 0 35 .300 .472 .772

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .313 150 47 7 12 22
スライダー .293 75 22 3 3 22
カットボール .270 37 10 0 2 7
ツーシーム .444 18 8 0 1 0
カーブ .229 35 8 1 0 9
ナックルカーブ .467 15 7 1 0 4
チェンジアップ .179 39 7 2 1 11
フォーク .171 41 7 0 5 19
縦スライダー .278 18 5 0 0 4
シュート .300 10 3 0 0 0
パワーカーブ .200 5 1 0 0 1
シンカー .000 7 0 0 0 2
スクリュー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 4 0 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。