2020年度版 中村 晃【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .306 40 2 128 98 30 22 5 1 20 2 15 .413 .439 .851
ビハインド時 .348 10 1 29 23 8 7 0 0 6 0 4 .483 .478 .961
同点時 .226 14 0 41 31 7 3 4 0 5 0 6 .300 .355 .655
リード時 .341 16 1 58 44 15 12 1 1 9 2 5 .456 .477 .933

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .261 46 12 1 1 .266 64 17 0 0 .216 88 19 0 0 .242 198 48 1 1
一塁 .231 26 6 0 1 .389 18 7 3 7 .318 22 7 0 1 .303 66 20 3 9
二塁 .273 11 3 1 4 .105 19 2 0 2 .500 18 9 1 8 .292 48 14 2 14
三塁 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 4 .400 5 2 0 3 .400 10 4 0 7
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 1 .143 14 2 0 1
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 2 0 0 1 .143 7 1 0 1 .250 12 3 0 4
二三塁 .500 2 1 0 1 1.000 2 2 0 3 .000 2 0 0 1 .500 6 3 0 5
満塁 .667 3 2 0 3 .500 2 1 0 4 .333 3 1 0 2 .500 8 4 0 9
.274 95 26 2 12 .274 113 31 3 21 .266 154 41 1 17 .271 362 98 6 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 12 2 0 3 2 .500 4 2 0 3 2
4点ビハインド .500 10 5 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .375 8 3 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .276 29 8 2 4 3 .250 4 1 1 2 2
1点ビハインド .222 36 8 0 3 6 .273 11 3 0 3 0
同点 .274 113 31 3 21 13 .226 31 7 0 14 6
1点リード .261 46 12 1 6 9 .250 12 3 1 6 2
2点リード .382 34 13 0 7 3 .667 12 8 0 7 1
3点リード .172 29 5 0 2 6 .125 8 1 0 1 1
4点リード .273 22 6 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .217 23 5 0 1 3 .250 8 2 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.267 39 5 301 258 69 50 13 1 33 3 32 .351 .384 .735
.279 11 1 112 104 29 27 0 1 6 0 15 .315 .327 .642

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .276 156 43 3 16 19
スライダー .212 52 11 1 8 9
カットボール .385 26 10 0 3 4
チェンジアップ .333 21 7 0 0 4
ツーシーム .316 19 6 1 2 1
フォーク .188 32 6 0 7 2
カーブ .313 16 5 0 2 3
シンカー .333 9 3 0 1 2
ナックルカーブ .250 12 3 1 0 1
スプリット .667 3 2 0 0 1
スクリュー .333 3 1 0 0 0
シュート .100 10 1 0 0 0
縦スライダー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。