2020年度版 中田 翔【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .290 79 12 179 145 42 25 5 0 24 1 24 .374 .572 .947
ビハインド時 .212 14 3 39 33 7 3 1 0 5 0 3 .308 .515 .823
同点時 .250 28 4 67 56 14 9 1 0 7 1 10 .328 .482 .811
リード時 .375 37 5 73 56 21 13 3 0 12 0 11 .452 .696 1.148

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .149 87 13 5 5 .262 42 11 2 2 .262 61 16 4 4 .211 190 40 11 11
一塁 .209 43 9 2 5 .200 30 6 3 7 .250 32 8 3 6 .219 105 23 8 18
二塁 .250 12 3 1 4 .294 17 5 3 8 .467 15 7 1 8 .341 44 15 5 20
三塁 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .500 4 2 0 3 .300 10 3 0 4
一二塁 .267 15 4 2 8 .250 16 4 0 5 .348 23 8 4 16 .296 54 16 6 29
一三塁 .000 1 0 0 1 .200 10 2 1 7 .429 7 3 0 4 .278 18 5 1 12
二三塁 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 5 .000 1 0 0 0 .200 10 2 0 5
満塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 2 .167 6 1 0 6 .111 9 1 0 9
.178 163 29 10 24 .242 128 31 9 37 .302 149 45 12 47 .239 440 105 31 108

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 27 6 1 4 3 .250 8 2 0 2 1
4点ビハインド .067 15 1 0 0 6 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .179 39 7 5 7 10 .125 8 1 1 2 1
2点ビハインド .154 26 4 2 6 6 .250 4 1 1 4 0
1点ビハインド .196 56 11 2 7 12 .300 10 3 1 6 0
同点 .242 128 31 9 37 30 .250 56 14 4 28 10
1点リード .321 56 18 9 21 16 .278 18 5 3 12 6
2点リード .235 34 8 1 6 13 .308 13 4 1 6 2
3点リード .444 18 8 2 8 5 .667 6 4 1 7 1
4点リード .381 21 8 0 7 2 .625 8 5 0 7 1
5点リード以上 .150 20 3 0 5 6 .273 11 3 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.234 79 22 370 325 76 40 14 0 37 0 80 .305 .480 .785
.252 29 9 136 115 29 16 4 0 18 2 29 .360 .522 .882

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .253 154 39 12 28 33
スライダー .247 81 20 7 5 21
フォーク .255 51 13 3 1 19
カットボール .324 37 12 5 5 9
チェンジアップ .178 45 8 3 8 12
ツーシーム .368 19 7 0 2 3
縦スライダー .143 14 2 0 0 2
カーブ .095 21 2 1 1 5
シュート .250 4 1 0 0 0
シンカー .200 5 1 0 1 0
スプリット .000 4 0 0 1 3
ナックルカーブ .000 5 0 0 0 2

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。