2020年度版 福田 秀平【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .192 15 1 60 52 10 6 2 1 7 0 19 .288 .327 .615
ビハインド時 .188 4 1 16 16 3 1 1 0 0 0 5 .188 .438 .625
同点時 .182 3 0 17 11 2 1 1 0 5 0 6 .438 .273 .710
リード時 .200 8 0 27 25 5 4 0 1 2 0 8 .259 .280 .539

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .246 57 14 2 2 .176 34 6 0 0 .256 39 10 2 2 .231 130 30 4 4
一塁 .333 9 3 0 0 .143 7 1 0 0 .000 6 0 0 0 .182 22 4 0 0
二塁 .125 8 1 0 0 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 1 .133 15 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .400 5 2 1 4 .000 0 0 0 0 .286 7 2 0 3 .333 12 4 1 7
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 2 .143 7 1 0 3 .143 14 2 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
.244 82 20 3 6 .173 52 9 0 3 .214 70 15 2 10 .216 204 44 5 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 7 1 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
4点ビハインド .154 13 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .263 19 5 2 5 5 .333 6 2 1 4 1
2点ビハインド .267 15 4 0 0 4 .500 2 1 0 0 1
1点ビハインド .286 28 8 1 1 9 .000 4 0 0 0 2
同点 .173 52 9 0 3 26 .182 11 2 0 3 6
1点リード .118 17 2 1 1 5 .000 4 0 0 0 3
2点リード .267 15 4 0 3 3 .333 6 2 0 3 1
3点リード .067 15 1 1 2 7 .000 6 0 0 1 2
4点リード .200 10 2 0 0 3 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .462 13 6 0 4 3 .600 5 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.189 12 4 166 148 28 17 7 0 16 0 50 .268 .318 .586
.286 7 1 59 56 16 10 4 1 1 0 23 .298 .446 .745

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .232 82 19 2 8 33
スライダー .370 27 10 2 1 9
カーブ .333 9 3 0 0 1
フォーク .107 28 3 1 0 13
シンカー .400 5 2 0 1 1
ナックルカーブ .333 6 2 0 0 2
スラーブ 1.000 1 1 0 0 0
シュート .250 4 1 0 1 0
ツーシーム .200 5 1 0 0 1
カットボール .091 11 1 0 1 5
チェンジアップ .056 18 1 0 2 5
スプリット .000 4 0 0 1 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 3 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。