2020年度版 木村 文紀【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .229 27 3 87 70 16 10 3 0 7 4 25 .321 .400 .721
ビハインド時 .182 12 2 29 22 4 1 1 0 3 2 7 .310 .500 .810
同点時 .273 4 1 16 11 3 0 2 0 0 2 4 .385 .727 1.112
リード時 .243 11 0 42 37 9 9 0 0 4 0 14 .310 .243 .553

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .214 70 15 2 2 .154 39 6 0 0 .304 46 14 2 2 .226 155 35 4 4
一塁 .200 15 3 0 0 .333 12 4 0 0 .250 12 3 1 2 .256 39 10 1 2
二塁 .167 6 1 0 1 .000 2 0 0 0 .429 7 3 0 2 .267 15 4 0 3
三塁 .333 3 1 0 1 1.000 3 3 1 4 .200 5 1 0 1 .455 11 5 1 6
一二塁 .000 7 0 0 0 .000 3 0 0 0 .400 5 2 0 1 .133 15 2 0 1
一三塁 .250 4 1 1 3 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1 .182 11 2 1 4
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 3 .143 7 1 0 4
満塁 1.000 1 1 1 6 .000 1 0 0 0 .111 9 1 0 3 .182 11 2 1 9
.206 107 22 4 14 .210 62 13 1 4 .274 95 26 3 15 .231 264 61 8 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .136 22 3 0 0 4 .000 4 0 0 0 2
4点ビハインド .333 6 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .263 19 5 2 6 4 .667 3 2 1 5 0
2点ビハインド .185 27 5 0 2 11 .200 5 1 0 2 2
1点ビハインド .212 33 7 2 6 8 .143 7 1 1 5 3
同点 .210 62 13 1 4 21 .273 11 3 1 4 4
1点リード .219 32 7 2 7 9 .200 10 2 0 4 2
2点リード .300 20 6 1 3 8 .333 6 2 0 2 4
3点リード .333 24 8 0 3 5 .250 12 3 0 3 5
4点リード .333 6 2 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .231 13 3 0 2 4 .400 5 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.194 21 4 201 175 34 23 6 1 12 6 51 .267 .309 .575
.303 12 4 99 89 27 16 6 1 5 1 24 .344 .528 .872

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .246 122 30 4 10 25
フォーク .243 37 9 1 1 16
カットボール .261 23 6 1 1 8
チェンジアップ .263 19 5 1 1 7
スライダー .172 29 5 0 5 11
ツーシーム .200 10 2 0 0 3
シュート .333 3 1 1 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 0
ナックルカーブ .143 7 1 0 0 3
カーブ .111 9 1 0 0 1
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。