2020年度版 福田 永将【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .265 17 1 56 49 13 8 4 0 6 0 3 .339 .408 .747
ビハインド時 .235 8 1 21 17 4 2 1 0 3 0 1 .333 .471 .804
同点時 .267 5 0 16 15 4 2 2 0 1 0 2 .313 .400 .713
リード時 .294 4 0 19 17 5 4 1 0 2 0 0 .368 .353 .721

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 40 8 0 0 .212 33 7 0 0 .290 31 9 1 1 .231 104 24 1 1
一塁 .385 13 5 1 2 .250 16 4 1 2 .154 13 2 1 2 .262 42 11 3 6
二塁 .000 3 0 0 0 .333 9 3 0 3 .200 5 1 0 0 .235 17 4 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 2 .600 5 3 0 3
一二塁 .250 8 2 0 3 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .182 11 2 0 3
一三塁 .500 4 2 1 5 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .333 9 3 1 6
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 2
.243 70 17 2 10 .234 64 15 1 7 .262 61 16 2 7 .246 195 48 5 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 15 6 1 7 4 1.000 3 3 0 5 0
4点ビハインド .100 10 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .071 14 1 0 0 6 .000 5 0 0 0 1
2点ビハインド .167 12 2 0 0 3 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .368 19 7 1 3 3 .250 4 1 1 3 0
同点 .234 64 15 1 7 14 .267 15 4 0 5 2
1点リード .133 15 2 0 0 3 .200 5 1 0 0 0
2点リード .409 22 9 2 6 3 .429 7 3 0 3 0
3点リード .250 8 2 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
4点リード .111 9 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .286 7 2 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.241 14 2 157 141 34 22 9 1 13 2 34 .312 .362 .674
.255 10 3 56 51 13 8 2 0 5 0 9 .321 .471 .792

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .266 64 17 4 9 14
カットボール .389 18 7 0 0 2
スライダー .179 39 7 1 2 8
ツーシーム .313 16 5 0 3 2
シュート .300 10 3 0 1 2
チェンジアップ .188 16 3 0 3 4
カーブ .182 11 2 0 0 3
フォーク .118 17 2 0 0 7
スプリット .500 2 1 0 0 1
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。