2020年度版 梶谷 隆幸【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .300 34 3 98 80 24 16 4 1 14 1 17 .402 .488 .890
ビハインド時 .300 14 1 35 30 9 4 3 1 3 1 7 .371 .567 .938
同点時 .333 4 0 17 12 4 4 0 0 5 0 0 .529 .333 .863
リード時 .289 16 2 46 38 11 8 1 0 6 0 10 .378 .474 .851

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .322 87 28 4 4 .325 126 41 5 5 .352 88 31 4 4 .332 301 100 13 13
一塁 .292 24 7 1 2 .222 9 2 0 0 .368 19 7 2 4 .308 52 16 3 6
二塁 .333 9 3 0 3 .000 2 0 0 0 .200 10 2 0 2 .238 21 5 0 5
三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .500 4 2 1 3 .429 7 3 1 4
一二塁 .364 11 4 0 4 1.000 1 1 0 1 .182 11 2 0 1 .304 23 7 0 6
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 .400 5 2 1 4 .200 10 2 1 5
二三塁 .200 5 1 0 2 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 2 .300 10 3 0 5
満塁 .500 2 1 1 4 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 4 .444 9 4 1 9
.312 141 44 6 20 .320 147 47 5 9 .338 145 49 8 24 .323 433 140 19 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 20 5 1 3 2 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .200 15 3 0 3 1 .200 5 1 0 3 0
3点ビハインド .500 14 7 3 6 4 .500 2 1 1 4 0
2点ビハインド .368 38 14 2 7 9 .364 11 4 0 4 2
1点ビハインド .278 54 15 0 1 13 .200 10 2 0 1 5
同点 .320 147 47 5 9 22 .333 12 4 0 4 0
1点リード .315 54 17 2 4 11 .273 11 3 0 2 3
2点リード .414 29 12 2 9 7 .375 8 3 1 7 1
3点リード .292 24 7 2 4 6 .167 6 1 1 3 2
4点リード .125 16 2 0 1 6 .167 6 1 0 1 2
5点リード以上 .500 22 11 2 6 4 .429 7 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.331 35 13 324 287 95 60 21 1 34 0 64 .399 .547 .946
.315 18 6 155 143 45 31 8 0 11 1 20 .368 .497 .864

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 190 55 9 23 45
スライダー .356 59 21 2 6 13
ツーシーム .472 36 17 1 1 4
カットボール .400 40 16 5 5 5
フォーク .324 37 12 2 2 9
シュート .261 23 6 0 1 2
チェンジアップ .278 18 5 0 2 3
カーブ .308 13 4 0 2 0
スプリット .333 6 2 0 0 2
シンカー .200 5 1 0 0 2
縦スライダー .200 5 1 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。