2020年度版 松田 宣浩【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .238 29 2 118 101 24 17 5 0 14 0 23 .322 .347 .669
ビハインド時 .353 9 1 21 17 6 4 1 0 3 0 1 .429 .588 1.017
同点時 .240 7 0 30 25 6 4 2 0 3 0 7 .300 .320 .620
リード時 .203 13 1 67 59 12 9 2 0 8 0 15 .299 .288 .587

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .203 64 13 3 3 .203 59 12 2 2 .218 101 22 2 2 .210 224 47 7 7
一塁 .300 20 6 2 4 .263 19 5 0 1 .250 32 8 2 5 .268 71 19 4 10
二塁 .375 8 3 1 4 .143 7 1 0 0 .000 19 0 0 0 .118 34 4 1 4
三塁 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 1 .400 10 4 0 4 .385 13 5 0 5
一二塁 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 1 .267 15 4 1 5 .304 23 7 1 7
一三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 6 3 0 3 .500 10 5 0 5
二三塁 .333 3 1 0 2 .143 7 1 0 4 .000 5 0 0 0 .133 15 2 0 6
満塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .167 6 1 0 2
.248 101 25 6 16 .223 103 23 2 10 .219 192 42 5 20 .227 396 90 13 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 12 5 1 3 1 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .143 14 2 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .182 11 2 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .172 29 5 2 5 10 .333 3 1 0 1 0
1点ビハインド .314 35 11 3 6 4 .250 8 2 1 4 0
同点 .223 103 23 2 10 18 .240 25 6 0 7 7
1点リード .186 59 11 1 5 12 .200 15 3 0 3 3
2点リード .179 39 7 1 5 7 .250 16 4 0 3 3
3点リード .220 41 9 1 4 7 .182 11 2 0 2 3
4点リード .321 28 9 1 4 6 .286 7 2 1 4 3
5点リード以上 .240 25 6 1 2 5 .100 10 1 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.203 29 8 331 300 61 40 11 2 28 1 60 .272 .333 .605
.305 17 5 100 95 29 18 5 1 4 0 16 .330 .537 .867

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .296 152 45 8 10 23
フォーク .209 43 9 1 8 13
ツーシーム .348 23 8 2 1 4
カットボール .212 33 7 0 3 6
チェンジアップ .217 23 5 1 0 3
スライダー .074 68 5 1 7 17
シュート .214 14 3 0 0 2
カーブ .200 15 3 0 0 2
スプリット .333 6 2 0 0 3
ナックルカーブ .286 7 2 0 0 1
スクリュー .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 7 0 0 2 1
縦スライダー .000 2 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。