2020年度版 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .297 37 4 113 91 27 15 8 0 16 1 31 .389 .516 .906
ビハインド時 .316 18 2 47 38 12 6 4 0 6 0 12 .383 .579 .962
同点時 .150 9 2 25 20 3 1 0 0 3 1 11 .280 .450 .730
リード時 .364 10 0 41 33 12 8 4 0 7 0 8 .463 .485 .948

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .292 72 21 3 3 .180 61 11 2 2 .196 51 10 2 2 .228 184 42 7 7
一塁 .296 27 8 2 4 .182 11 2 0 1 .333 15 5 3 6 .283 53 15 5 11
二塁 .286 14 4 0 3 .143 7 1 1 2 .444 9 4 0 3 .300 30 9 1 8
三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 .500 6 3 0 3 .273 11 3 0 4
一二塁 .438 16 7 1 8 .167 6 1 1 3 .444 9 4 0 2 .387 31 12 2 13
一三塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 2 .143 7 1 0 3
二三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 3
満塁 .250 4 1 1 5 .000 0 0 0 1 .000 4 0 0 0 .125 8 1 1 6
.299 137 41 7 25 .174 92 16 4 12 .273 99 27 5 18 .256 328 84 16 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .280 25 7 1 1 9 .000 8 0 0 0 5
4点ビハインド .200 15 3 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .476 21 10 2 10 5 .571 7 4 1 9 1
2点ビハインド .371 35 13 2 8 7 .500 10 5 1 7 3
1点ビハインド .195 41 8 2 5 10 .222 9 2 0 1 3
同点 .174 92 16 4 12 27 .150 20 3 2 9 11
1点リード .184 38 7 2 8 12 .273 11 3 0 4 4
2点リード .348 23 8 3 5 2 .400 5 2 0 1 1
3点リード .385 13 5 0 3 4 .375 8 3 0 3 1
4点リード .364 11 4 0 2 2 .750 4 3 0 2 0
5点リード以上 .214 14 3 0 0 6 .200 5 1 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 50 14 309 268 72 40 18 0 34 2 73 .350 .493 .842
.200 5 2 68 60 12 10 0 0 6 2 14 .294 .300 .594

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 120 34 9 15 29
ツーシーム .450 20 9 1 1 3
フォーク .242 33 8 0 4 13
スライダー .178 45 8 2 9 13
シンカー .545 11 6 0 0 2
カットボール .240 25 6 1 2 6
シュート .500 10 5 0 1 1
ナックルカーブ .375 8 3 0 1 0
カーブ .111 18 2 1 2 4
チェンジアップ .071 28 2 2 2 11
スプリット .200 5 1 0 2 3
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。