2020年度版 大和【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .293 19 1 49 41 12 8 2 1 5 0 7 .347 .463 .810
ビハインド時 .308 6 1 18 13 4 3 0 0 3 0 4 .389 .538 .927
同点時 .364 4 0 11 11 4 3 1 0 0 0 2 .364 .455 .818
リード時 .235 9 0 20 17 4 2 1 1 2 0 1 .300 .412 .712

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 40 12 1 1 .231 26 6 0 0 .283 46 13 2 2 .277 112 31 3 3
一塁 .063 16 1 0 0 .333 15 5 0 0 .467 15 7 0 1 .283 46 13 0 1
二塁 .200 5 1 1 2 .400 5 2 0 1 .000 4 0 0 0 .214 14 3 1 3
三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0
一二塁 .250 4 1 0 0 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 .273 11 3 0 2
一三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 3 .200 5 1 0 4
二三塁 .667 3 2 0 2 1.000 1 1 0 2 .250 4 1 0 2 .500 8 4 0 6
満塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 4
.246 69 17 2 7 .288 52 15 0 4 .308 78 24 2 12 .281 199 56 4 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 9 1 1 2 1 1.000 1 1 1 2 0
4点ビハインド .200 5 1 0 1 0 .000 0 0 0 1 0
3点ビハインド .182 11 2 1 1 4 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .235 17 4 0 0 5 .200 5 1 0 0 3
1点ビハインド .333 27 9 0 3 3 .500 4 2 0 3 0
同点 .288 52 15 0 4 5 .364 11 4 0 4 2
1点リード .278 36 10 1 2 4 .000 6 0 0 1 1
2点リード .313 16 5 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
3点リード .333 6 2 0 3 1 1.000 1 1 0 3 0
4点リード .417 12 5 0 5 1 .400 5 2 0 4 0
5点リード以上 .250 8 2 1 1 2 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.267 13 2 149 131 35 26 6 1 15 0 20 .342 .374 .717
.303 8 2 74 66 20 17 1 0 5 0 8 .338 .409 .747

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 82 23 3 9 10
シュート .545 11 6 1 2 0
フォーク .429 14 6 0 0 6
ツーシーム .357 14 5 0 3 2
カットボール .179 28 5 0 1 4
スライダー .172 29 5 0 5 3
チェンジアップ .333 12 4 0 0 0
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
カーブ .200 5 1 0 0 2
シンカー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。