2020年度版 糸井 嘉男【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .224 24 0 88 76 17 14 3 0 10 1 17 .318 .263 .581
ビハインド時 .167 6 0 22 18 3 3 0 0 4 0 4 .318 .167 .485
同点時 .179 8 0 33 28 5 3 2 0 4 0 9 .273 .250 .523
リード時 .300 10 0 33 30 9 8 1 0 2 1 4 .364 .333 .697

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .260 50 13 0 0 .245 49 12 0 0 .342 38 13 0 0 .277 137 38 0 0
一塁 .375 24 9 0 0 .333 18 6 2 4 .143 14 2 0 0 .304 56 17 2 4
二塁 .000 2 0 0 0 .100 10 1 0 1 .200 10 2 0 1 .136 22 3 0 2
三塁 .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 3 .500 2 1 0 1 .200 10 2 0 5
一二塁 .333 9 3 0 3 .167 6 1 0 1 .200 5 1 0 1 .250 20 5 0 5
一三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 1 .500 6 3 0 4 .400 10 4 0 6
二三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 3 .286 7 2 0 4
.272 92 25 0 6 .242 95 23 2 12 .293 82 24 0 10 .268 269 72 2 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .421 19 8 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .200 10 2 0 1 2 .000 2 0 0 1 0
3点ビハインド .000 8 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .316 19 6 0 2 1 .200 5 1 0 2 1
1点ビハインド .250 36 9 0 2 7 .125 8 1 0 2 3
同点 .242 95 23 2 12 27 .179 28 5 0 8 9
1点リード .321 28 9 0 4 1 .273 11 3 0 4 0
2点リード .364 22 8 0 2 4 .375 8 3 0 2 1
3点リード .250 16 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
4点リード .286 7 2 0 3 2 .333 6 2 0 3 2
5点リード以上 .111 9 1 0 1 2 .333 3 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 19 2 233 201 55 41 11 1 29 2 37 .369 .368 .737
.246 8 0 70 61 15 11 4 0 8 1 11 .343 .311 .654

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .314 118 37 1 23 22
スライダー .209 43 9 0 7 8
チェンジアップ .348 23 8 1 3 5
カットボール .292 24 7 0 1 2
シュート .444 9 4 0 0 0
フォーク .190 21 4 0 1 5
シンカー .400 5 2 0 1 2
ツーシーム .083 12 1 0 1 0
カーブ .000 10 0 0 0 4
スプリット .000 3 0 0 0 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。