2020年度版 明石 健志【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .267 14 0 52 45 12 6 5 1 4 0 14 .320 .422 .742
ビハインド時 .100 2 0 12 10 1 0 1 0 2 0 5 .250 .200 .450
同点時 .545 6 0 12 11 6 3 3 0 1 0 0 .583 .818 1.402
リード時 .208 6 0 28 24 5 3 1 1 1 0 9 .231 .333 .564

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .324 34 11 1 1 .174 23 4 1 1 .233 30 7 0 0 .253 87 22 2 2
一塁 .111 9 1 0 0 .000 2 0 0 0 .364 11 4 0 1 .227 22 5 0 1
二塁 .000 5 0 0 0 .800 5 4 0 2 .143 7 1 0 1 .294 17 5 0 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1
一二塁 .200 5 1 0 2 .250 4 1 0 1 .250 8 2 0 1 .235 17 4 0 4
一三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 3 .000 3 0 0 1 .250 4 1 0 4
.245 53 13 1 3 .278 36 10 1 7 .246 65 16 0 7 .253 154 39 2 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .333 9 3 0 0 4 .000 5 0 0 0 4
3点ビハインド .375 8 3 0 2 1 1.000 1 1 0 2 0
2点ビハインド .308 13 4 1 1 2 .000 1 0 0 0 1
1点ビハインド .077 13 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
同点 .278 36 10 1 7 5 .545 11 6 0 6 0
1点リード .235 17 4 0 2 2 .200 5 1 0 2 1
2点リード .286 14 4 0 1 5 .250 4 1 0 0 2
3点リード .000 13 0 0 0 4 .000 5 0 0 0 2
4点リード .143 7 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .500 14 7 0 4 3 .375 8 3 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.255 12 1 151 137 35 24 9 1 10 0 30 .306 .358 .664
.188 4 0 20 16 3 3 0 0 2 0 2 .263 .188 .451

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .300 70 21 0 6 11
ツーシーム .294 17 5 2 1 1
スライダー .308 13 4 0 1 3
チェンジアップ .200 15 3 0 0 5
カーブ .222 9 2 0 0 5
フォーク .100 20 2 0 3 6
カットボール .250 4 1 0 1 1
シンカー .167 6 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。