2020年度版 青木 宣親【ヤクルト】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .319 30 3 93 69 22 11 8 0 21 2 12 .484 .565 1.049
ビハインド時 .286 15 2 29 21 6 2 2 0 6 1 3 .448 .667 1.115
同点時 .450 4 0 28 20 9 7 2 0 8 0 2 .607 .550 1.157
リード時 .250 11 1 36 28 7 2 4 0 7 1 7 .417 .500 .917

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 96 27 4 4 .377 69 26 4 4 .327 49 16 2 2 .322 214 69 10 10
一塁 .185 27 5 2 4 .357 28 10 2 4 .368 19 7 1 3 .297 74 22 5 11
二塁 .143 7 1 1 2 .250 8 2 0 1 .313 16 5 1 5 .258 31 8 2 8
三塁 .000 3 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 2 .286 7 2 0 4
一二塁 .200 5 1 0 2 .714 7 5 0 1 .167 6 1 0 2 .389 18 7 0 5
一三塁 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 1 .500 4 2 0 3
二三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0
満塁 .600 5 3 1 9 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 1 .333 9 3 1 10
.264 144 38 8 23 .385 117 45 6 12 .313 96 30 4 16 .317 357 113 18 51

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .240 25 6 2 8 5 .500 4 2 1 7 1
4点ビハインド .167 18 3 1 1 5 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .286 21 6 1 1 1 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .290 31 9 2 5 6 .000 6 0 0 1 0
1点ビハインド .286 49 14 2 8 4 .571 7 4 1 7 1
同点 .385 117 45 6 12 15 .450 20 9 0 4 2
1点リード .243 37 9 3 5 7 .000 10 0 0 1 4
2点リード .280 25 7 1 6 6 .444 9 4 1 6 3
3点リード .438 16 7 0 2 0 .500 2 1 0 1 0
4点リード .400 10 4 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .375 8 3 0 2 1 .333 3 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.306 32 12 277 232 71 41 17 1 40 4 35 .415 .543 .958
.336 19 6 148 125 42 23 13 0 22 1 16 .439 .584 1.023

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .346 133 46 6 27 12
スライダー .347 49 17 5 12 8
ツーシーム .424 33 14 2 4 4
カットボール .306 36 11 2 7 6
フォーク .222 36 8 0 1 11
シュート .417 12 5 0 3 0
カーブ .286 14 4 0 1 5
チェンジアップ .182 22 4 1 2 2
シンカー .333 9 3 2 0 0
スプリット .100 10 1 0 3 3
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。