2020年度版 坂口 智隆【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 24 0 90 68 17 13 4 0 16 2 11 .393 .309 .702
ビハインド時 .222 8 0 32 27 6 5 1 0 4 0 6 .313 .259 .572
同点時 .308 4 0 16 13 4 4 0 0 2 0 0 .400 .308 .708
リード時 .250 12 0 42 28 7 4 3 0 10 2 5 .452 .357 .810

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 120 30 5 5 .209 91 19 0 0 .220 59 13 1 1 .230 270 62 6 6
一塁 .286 28 8 3 6 .429 14 6 0 0 .278 18 5 0 0 .317 60 19 3 6
二塁 .111 9 1 0 0 .250 4 1 0 1 .250 8 2 0 1 .190 21 4 0 2
三塁 .000 4 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 2 .333 9 3 0 3
一二塁 .286 7 2 0 3 .200 5 1 0 1 .111 9 1 0 2 .190 21 4 0 6
一三塁 .400 5 2 0 3 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .444 9 4 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3 .250 4 1 0 3
満塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 3 .250 4 1 0 5
.251 175 44 8 19 .246 118 29 0 4 .238 105 25 1 13 .246 398 98 9 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .267 30 8 1 3 2 .167 6 1 0 2 0
4点ビハインド .115 26 3 0 0 4 .000 6 0 0 0 2
3点ビハインド .182 33 6 1 2 5 .400 5 2 0 1 0
2点ビハインド .258 31 8 2 5 6 .500 2 1 0 2 1
1点ビハインド .345 55 19 4 9 7 .250 8 2 0 3 3
同点 .246 118 29 0 4 18 .308 13 4 0 4 0
1点リード .159 44 7 0 3 9 .154 13 2 0 3 2
2点リード .250 24 6 0 1 2 .167 6 1 0 1 1
3点リード .333 18 6 0 4 4 .500 6 3 0 4 1
4点リード .571 7 4 1 1 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .167 12 2 0 4 3 .333 3 1 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 28 9 336 289 68 48 10 1 37 6 43 .332 .370 .703
.275 8 0 122 109 30 26 4 0 10 1 17 .339 .312 .651

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 176 44 6 32 23
カットボール .382 34 13 1 2 7
フォーク .258 31 8 0 3 8
ツーシーム .229 35 8 1 1 3
カーブ .500 14 7 1 0 1
スライダー .111 54 6 0 6 11
シュート .250 12 3 0 0 1
スプリット .214 14 3 0 0 4
チェンジアップ .158 19 3 0 2 1
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
シンカー .250 4 1 0 0 1
スローカーブ .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。