2020年度版 ロドリゲス【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .260 21 2 61 50 13 6 5 0 8 2 13 .377 .480 .857
ビハインド時 .190 9 2 28 21 4 2 0 0 4 2 7 .357 .476 .833
同点時 .231 3 0 15 13 3 1 2 0 2 0 2 .333 .385 .718
リード時 .375 9 0 18 16 6 3 3 0 2 0 4 .444 .563 1.007

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .222 45 10 3 3 .175 40 7 1 1 .214 28 6 0 0 .204 113 23 4 4
一塁 .214 14 3 0 0 .000 4 0 0 0 .250 12 3 0 0 .200 30 6 0 0
二塁 .333 3 1 1 2 .200 5 1 0 0 .000 2 0 0 0 .200 10 2 1 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 2 .400 5 2 0 2
一二塁 .111 9 1 1 3 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 0 .125 16 2 1 4
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 1
二三塁 .667 3 2 0 3 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 4 .667 6 4 0 7
満塁 .000 4 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 2 .250 8 2 0 5
.213 80 17 5 12 .175 57 10 1 4 .268 56 15 0 9 .218 193 42 6 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 16 3 0 0 5 .000 4 0 0 0 2
4点ビハインド .000 7 0 0 1 1 .000 3 0 0 1 0
3点ビハインド .417 12 5 2 4 1 .500 4 2 1 3 0
2点ビハインド .250 20 5 1 3 9 .167 6 1 1 3 3
1点ビハインド .160 25 4 2 4 11 .250 4 1 0 2 2
同点 .175 57 10 1 4 13 .231 13 3 0 3 2
1点リード .150 20 3 0 2 6 .111 9 1 0 2 2
2点リード .286 14 4 0 4 4 1.000 3 3 0 4 0
3点リード .300 10 3 0 2 3 .500 2 1 0 2 1
4点リード .429 7 3 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
5点リード以上 .400 5 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.188 19 5 158 144 27 15 7 0 10 3 43 .253 .340 .593
.306 6 1 53 49 15 11 3 0 4 0 12 .358 .429 .787

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
スライダー .324 34 11 3 4 6
ストレート .164 61 10 1 6 12
フォーク .161 31 5 0 0 21
カットボール .444 9 4 0 2 1
カーブ .500 6 3 1 0 1
チェンジアップ .150 20 3 1 1 8
シュート .333 6 2 0 0 1
スラーブ 1.000 1 1 0 0 0
パワーカーブ .500 2 1 0 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 2
ツーシーム .083 12 1 0 0 1
ナックルカーブ .000 7 0 0 0 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。