2020年度版 小深田 大翔【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .260 26 0 120 100 26 18 7 1 15 1 20 .356 .350 .706
ビハインド時 .263 6 0 25 19 5 3 1 1 3 1 3 .375 .421 .796
同点時 .310 7 0 30 29 9 8 1 0 1 0 6 .333 .345 .678
リード時 .231 13 0 65 52 12 7 5 0 11 0 11 .359 .327 .686

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .316 76 24 2 2 .240 96 23 0 0 .286 63 18 0 0 .277 235 65 2 2
一塁 .429 21 9 1 2 .375 8 3 0 0 .429 14 6 0 1 .419 43 18 1 3
二塁 .400 5 2 0 0 .308 13 4 0 2 .231 26 6 0 2 .273 44 12 0 4
三塁 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1 .222 9 2 0 3
一二塁 .111 9 1 0 0 .400 5 2 0 1 .300 10 3 0 2 .250 24 6 0 3
一三塁 .500 2 1 0 2 .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 1 .100 10 1 0 3
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 3
満塁 1.000 1 1 0 2 .500 4 2 0 3 .333 3 1 0 5 .500 8 4 0 10
.328 116 38 3 10 .263 133 35 0 7 .279 129 36 0 14 .288 378 109 3 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 14 6 0 0 2 .250 4 1 0 0 1
4点ビハインド .500 16 8 2 2 2 .500 2 1 0 0 1
3点ビハインド .348 23 8 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .194 36 7 0 1 5 .000 5 0 0 1 0
1点ビハインド .333 27 9 1 7 5 .500 6 3 0 5 1
同点 .263 133 35 0 7 18 .310 29 9 0 7 6
1点リード .318 44 14 0 6 8 .278 18 5 0 6 4
2点リード .200 20 4 0 0 6 .111 9 1 0 0 4
3点リード .238 21 5 0 0 5 .250 8 2 0 0 2
4点リード .100 10 1 0 2 1 .250 4 1 0 2 0
5点リード以上 .353 34 12 0 6 4 .231 13 3 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 18 2 314 266 72 53 12 5 36 3 41 .362 .376 .738
.330 13 1 123 112 37 32 4 0 6 1 18 .370 .393 .763

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .337 187 63 3 26 18
スライダー .208 48 10 0 3 11
カットボール .241 29 7 0 2 5
フォーク .222 27 6 0 3 4
シュート .556 9 5 0 2 1
ツーシーム .250 20 5 0 4 1
チェンジアップ .174 23 4 0 0 9
カーブ .375 8 3 0 0 3
シンカー .333 9 3 0 1 1
スプリット .500 4 2 0 0 1
ナックルカーブ .143 7 1 0 0 1
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1
縦スライダー .000 5 0 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。