2020年度版 マーティン【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .207 37 4 118 82 17 7 6 0 26 8 22 .432 .427 .859
ビハインド時 .308 17 2 33 26 8 3 3 0 5 1 6 .424 .654 1.078
同点時 .200 11 2 38 25 5 2 1 0 10 3 5 .474 .480 .954
リード時 .129 9 0 47 31 4 2 2 0 11 4 11 .404 .194 .598

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 83 20 6 6 .217 60 13 3 3 .188 64 12 6 6 .217 207 45 15 15
一塁 .310 29 9 3 6 .227 22 5 0 0 .421 19 8 3 7 .314 70 22 6 13
二塁 .000 9 0 0 0 .154 13 2 1 3 .000 11 0 0 0 .061 33 2 1 3
三塁 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 2
一二塁 .429 7 3 1 5 .429 7 3 1 6 .167 6 1 0 1 .350 20 7 2 12
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 1 .000 5 0 0 1
二三塁 .667 3 2 1 6 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .500 6 3 1 8
満塁 .500 4 2 0 5 .000 2 0 0 1 .400 5 2 0 5 .364 11 4 0 11
.268 138 37 11 29 .215 107 23 5 14 .211 114 24 9 22 .234 359 84 25 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 1 3 4 .500 2 1 0 2 1
4点ビハインド .278 18 5 2 3 3 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .174 23 4 0 2 7 .200 5 1 0 2 0
2点ビハインド .382 34 13 4 9 9 .500 4 2 0 4 1
1点ビハインド .239 46 11 4 12 15 .333 12 4 2 9 4
同点 .215 107 23 5 14 27 .200 25 5 2 11 5
1点リード .211 38 8 3 9 11 .182 11 2 0 4 3
2点リード .138 29 4 1 1 10 .000 7 0 0 0 3
3点リード .222 18 4 2 3 6 .000 4 0 0 0 2
4点リード .267 15 4 2 7 5 .333 6 2 0 5 2
5点リード以上 .286 14 4 1 2 3 .000 3 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 44 17 308 243 57 29 11 0 51 13 72 .393 .490 .883
.233 21 8 140 116 27 15 4 0 19 4 28 .357 .474 .831

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .236 148 35 9 23 39
フォーク .297 37 11 2 7 15
チェンジアップ .385 26 10 7 4 8
スライダー .188 48 9 2 12 14
ツーシーム .368 19 7 1 4 2
カーブ .250 24 6 3 5 9
カットボール .136 22 3 1 5 2
スラーブ 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .143 7 1 0 2 3
シンカー .077 13 1 0 0 2
シュート .000 5 0 0 0 1
スクリュー .000 1 0 0 1 0
スプリット .000 6 0 0 1 4
パワーカーブ .000 1 0 0 1 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。