2020年度版 木浪 聖也【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .215 21 1 79 65 14 10 3 0 9 0 14 .299 .308 .606
ビハインド時 .250 4 0 15 12 3 2 1 0 2 0 1 .357 .333 .690
同点時 .143 2 0 17 14 2 1 1 0 1 0 5 .188 .214 .402
リード時 .231 15 1 47 39 9 7 1 0 6 0 8 .319 .333 .652

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .224 49 11 0 0 .232 56 13 1 1 .284 67 19 0 0 .250 172 43 1 1
一塁 .263 19 5 0 0 .231 13 3 0 1 .321 28 9 1 2 .283 60 17 1 3
二塁 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 1 .200 5 1 0 0 .286 14 4 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .167 6 1 0 2
一二塁 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .100 10 1 1 3 .059 17 1 1 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 2 .333 9 3 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 2 .400 5 2 0 5
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 12 3 0 6 .214 14 3 0 6
.238 80 19 0 4 .217 83 18 1 4 .276 134 37 2 17 .249 297 74 3 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 14 5 0 2 3 .333 3 1 0 2 1
4点ビハインド .286 7 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .091 11 1 0 0 4 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .263 19 5 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .207 29 6 0 1 1 .200 5 1 0 1 0
同点 .217 83 18 1 4 18 .143 14 2 0 2 5
1点リード .281 32 9 1 3 8 .000 8 0 0 1 3
2点リード .225 40 9 0 3 7 .214 14 3 0 3 3
3点リード .292 24 7 0 1 6 .143 7 1 0 1 2
4点リード .308 13 4 0 2 2 .333 3 1 0 2 0
5点リード以上 .320 25 8 1 8 3 .571 7 4 1 8 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.255 16 2 241 216 55 34 18 1 16 2 43 .309 .375 .684
.213 8 1 87 75 16 13 2 0 8 0 11 .286 .280 .566

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 107 27 0 9 27
スライダー .172 58 10 2 2 6
フォーク .265 34 9 1 3 10
チェンジアップ .400 20 8 0 0 2
カットボール .259 27 7 0 5 3
ツーシーム .375 16 6 0 1 3
スプリット .273 11 3 0 0 1
シンカー .500 4 2 0 0 0
シュート .111 9 1 0 1 0
カーブ .091 11 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。