2020年度版 グラシアル【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .297 20 0 75 64 19 16 3 0 8 2 13 .387 .344 .730
ビハインド時 .538 5 0 15 13 7 7 0 0 1 1 2 .600 .538 1.138
同点時 .176 4 0 19 17 3 2 1 0 2 0 4 .263 .235 .498
リード時 .265 11 0 41 34 9 7 2 0 5 1 7 .366 .324 .689

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .196 46 9 2 2 .209 43 9 1 1 .309 55 17 6 6 .243 144 35 9 9
一塁 .429 7 3 0 0 .318 22 7 1 3 .368 19 7 0 3 .354 48 17 1 6
二塁 .667 3 2 0 1 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 0 .250 12 3 0 1
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 0 .667 3 2 0 2 .750 4 3 0 3
一二塁 .500 4 2 0 1 .200 10 2 0 2 .333 9 3 0 3 .304 23 7 0 6
一三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 3
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 7 0 0 1 .100 10 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 6 3 0 5 .375 8 3 0 5
.288 66 19 2 7 .232 82 19 2 8 .306 108 33 6 20 .277 256 71 10 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 10 4 0 1 1 1.000 2 2 0 1 0
4点ビハインド .400 5 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .250 4 1 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .190 21 4 2 3 6 .333 3 1 0 1 1
1点ビハインド .308 26 8 0 2 6 .600 5 3 0 2 1
同点 .232 82 19 2 8 19 .176 17 3 0 4 4
1点リード .333 39 13 4 7 10 .222 9 2 0 2 0
2点リード .345 29 10 1 6 4 .222 9 2 0 4 2
3点リード .421 19 8 1 6 7 .500 10 5 0 5 3
4点リード .111 9 1 0 0 2 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .083 12 1 0 1 5 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 26 7 213 199 51 34 10 0 10 3 52 .300 .412 .713
.351 9 3 63 57 20 15 2 0 6 0 10 .413 .544 .957

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .352 88 31 6 11 14
スライダー .222 45 10 0 1 13
フォーク .205 39 8 3 0 20
ツーシーム .438 16 7 0 0 1
チェンジアップ .385 13 5 0 0 0
カットボール .227 22 5 1 1 6
カーブ .250 12 3 0 1 2
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 1
シュート .143 7 1 0 0 0
シンカー .000 4 0 0 0 1
スクリュー .000 2 0 0 0 0
スプリット .000 2 0 0 0 1
縦スライダー .000 3 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。