2020年度版 周東 佑京【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 24 1 74 63 18 14 1 2 6 0 19 .338 .413 .751
ビハインド時 .222 3 0 18 18 4 2 0 2 0 0 4 .222 .444 .667
同点時 .400 5 0 17 10 4 4 0 0 5 0 2 .600 .400 1.000
リード時 .286 16 1 39 35 10 8 1 0 1 0 13 .289 .400 .689

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 36 9 0 0 .253 79 20 0 0 .247 89 22 0 0 .250 204 51 0 0
一塁 .286 14 4 0 0 .400 5 2 0 2 .381 21 8 0 1 .350 40 14 0 3
二塁 .250 12 3 0 2 .400 5 2 0 2 .211 19 4 0 2 .250 36 9 0 6
三塁 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 3 .429 7 3 0 5
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 4 2 1 4 .222 9 2 1 4
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
二三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 5 .400 5 2 0 5
.250 68 17 0 3 .277 94 26 0 7 .276 145 40 1 17 .270 307 83 1 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 12 2 0 0 2 .000 5 0 0 0 1
4点ビハインド .500 8 4 0 0 1 .500 2 1 0 0 0
3点ビハインド .222 9 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .235 17 4 0 1 6 .333 3 1 0 1 2
1点ビハインド .227 22 5 0 2 5 .286 7 2 0 2 1
同点 .277 94 26 0 7 27 .400 10 4 0 5 2
1点リード .261 46 12 1 5 14 .333 9 3 1 5 3
2点リード .385 26 10 0 7 6 .667 9 6 0 7 2
3点リード .296 27 8 0 3 4 .125 8 1 0 2 3
4点リード .105 19 2 0 1 6 .000 6 0 0 1 4
5点リード以上 .296 27 8 0 1 6 .000 3 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.264 18 1 276 246 65 53 6 5 20 2 63 .323 .341 .665
.295 9 0 70 61 18 14 2 2 4 0 16 .333 .393 .727

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .273 139 38 1 14 39
スライダー .400 30 12 0 2 5
フォーク .243 37 9 0 3 13
カットボール .318 22 7 0 1 3
カーブ .222 27 6 0 0 4
ツーシーム .263 19 5 0 0 1
チェンジアップ .150 20 3 0 0 10
シュート .500 4 2 0 3 0
スプリット .333 3 1 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 0
スローカーブ .000 1 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 1 0 0 1 1
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。