2020年度版 福田 周平【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .271 23 0 76 59 16 13 0 3 13 0 9 .387 .373 .760
ビハインド時 .333 8 0 27 21 7 6 0 1 5 0 1 .462 .429 .890
同点時 .083 2 0 17 12 1 1 0 0 4 0 5 .294 .083 .377
リード時 .308 13 0 32 26 8 6 0 2 4 0 3 .375 .462 .837

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .262 61 16 0 0 .200 75 15 0 0 .313 32 10 0 0 .244 168 41 0 0
一塁 .278 18 5 0 1 .250 4 1 0 0 .364 11 4 0 0 .303 33 10 0 1
二塁 .250 12 3 0 2 .000 6 0 0 0 .222 9 2 0 0 .185 27 5 0 2
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 2
一二塁 .500 4 2 0 2 .000 4 0 0 0 .400 5 2 0 2 .308 13 4 0 4
一三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1 .200 5 1 0 2
二三塁 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1 1.000 2 2 0 2
満塁 .000 2 0 0 2 .000 0 0 0 1 .667 3 2 0 8 .400 5 2 0 11
.280 100 28 0 9 .187 91 17 0 2 .319 69 22 0 13 .258 260 67 0 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 20 6 0 4 3 .500 6 3 0 4 0
4点ビハインド .091 11 1 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .389 18 7 0 3 2 .333 6 2 0 2 0
2点ビハインド .231 26 6 0 2 4 .500 4 2 0 2 0
1点ビハインド .320 25 8 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
同点 .187 91 17 0 2 17 .083 12 1 0 2 5
1点リード .333 21 7 0 3 3 .167 6 1 0 3 1
2点リード .267 15 4 0 4 2 .400 5 2 0 4 0
3点リード .444 9 4 0 3 1 .500 6 3 0 3 0
4点リード .300 10 3 0 0 2 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .286 14 4 0 3 2 .333 6 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 19 0 220 182 45 35 7 3 29 3 38 .355 .319 .674
.282 5 0 92 78 22 16 5 1 14 0 6 .391 .372 .763

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .284 134 38 0 36 19
スライダー .243 37 9 0 2 6
カットボール .316 19 6 0 1 5
チェンジアップ .250 12 3 0 1 2
フォーク .136 22 3 0 0 6
ナックルカーブ .500 4 2 0 0 1
シンカー .286 7 2 0 0 1
ツーシーム .222 9 2 0 2 0
カーブ .200 10 2 0 0 2
シュート .000 4 0 0 1 1
スプリット .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。