2020年度版 藤岡 裕大【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .237 28 0 95 76 18 11 7 0 13 0 8 .341 .329 .670
ビハインド時 .182 9 0 25 22 4 3 1 0 1 0 1 .217 .227 .445
同点時 .143 4 0 19 14 2 1 1 0 3 0 2 .278 .214 .492
リード時 .300 15 0 51 40 12 7 5 0 9 0 5 .420 .425 .845

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 83 20 0 0 .182 44 8 2 2 .235 68 16 2 2 .226 195 44 4 4
一塁 .167 18 3 0 0 .333 6 2 0 1 .263 19 5 0 0 .233 43 10 0 1
二塁 .000 5 0 0 0 .000 5 0 0 0 .385 13 5 0 4 .217 23 5 0 4
三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .600 5 3 0 4 .667 6 4 0 5
一二塁 .250 8 2 0 3 .400 5 2 0 3 .125 8 1 0 1 .238 21 5 0 7
一三塁 .000 4 0 0 2 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .100 10 1 0 3
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .286 7 2 0 3 .273 11 3 0 5
満塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 2 .000 5 0 0 4
.220 123 27 0 9 .188 64 12 2 7 .260 127 33 2 17 .229 314 72 4 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 9 1 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .273 11 3 0 2 0 .250 4 1 0 2 0
3点ビハインド .217 23 5 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
2点ビハインド .226 31 7 0 1 8 .000 7 0 0 1 1
1点ビハインド .224 49 11 0 5 7 .300 10 3 0 5 0
同点 .188 64 12 2 7 17 .143 14 2 0 4 2
1点リード .333 45 15 0 11 5 .474 19 9 0 11 2
2点リード .250 24 6 2 3 6 .200 5 1 0 1 1
3点リード .240 25 6 0 1 5 .200 5 1 0 1 1
4点リード .176 17 3 0 1 3 .111 9 1 0 1 1
5点リード以上 .188 16 3 0 1 3 .000 2 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.246 23 3 269 224 55 41 9 2 28 1 40 .329 .344 .673
.189 10 1 101 90 17 14 2 0 8 0 20 .255 .244 .500

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .247 158 39 3 18 28
チェンジアップ .280 25 7 0 2 3
カットボール .263 19 5 0 3 3
スライダー .114 35 4 0 3 11
縦スライダー .600 5 3 1 0 1
シンカー .273 11 3 0 1 2
ツーシーム .158 19 3 0 1 1
フォーク .125 24 3 0 5 9
カーブ .333 6 2 0 1 0
シュート .286 7 2 0 0 0
ナックルカーブ .250 4 1 0 2 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。