2020年度版 清宮 幸太郎【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .143 16 3 85 70 10 4 3 0 12 2 19 .282 .314 .597
ビハインド時 .208 8 2 27 24 5 1 2 0 3 0 7 .296 .542 .838
同点時 .077 2 0 18 13 1 1 0 0 4 0 2 .278 .077 .355
リード時 .121 6 1 40 33 4 2 1 0 5 2 10 .275 .242 .517

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .214 56 12 2 2 .150 20 3 0 0 .143 35 5 0 0 .180 111 20 2 2
一塁 .250 16 4 2 4 .455 11 5 0 0 .222 18 4 0 0 .289 45 13 2 4
二塁 .273 11 3 2 5 .200 5 1 0 0 .000 5 0 0 0 .190 21 4 2 5
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1 .111 9 1 0 1
一二塁 .100 10 1 0 0 .000 6 0 0 0 .077 13 1 0 0 .069 29 2 0 0
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 4 2 1 4 .400 5 2 1 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0
満塁 1.000 1 1 0 3 .000 0 0 0 2 .000 5 0 0 1 .167 6 1 0 6
.219 96 21 6 14 .205 44 9 0 2 .151 86 13 1 6 .190 226 43 7 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .241 29 7 2 4 8 .125 8 1 1 2 2
4点ビハインド .250 8 2 1 2 3 .333 3 1 1 2 1
3点ビハインド .250 20 5 1 6 7 .600 5 3 0 4 2
2点ビハインド .214 14 3 1 1 2 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .160 25 4 1 1 7 .000 6 0 0 0 2
同点 .205 44 9 0 2 10 .077 13 1 0 2 2
1点リード .094 32 3 0 1 12 .083 12 1 0 1 5
2点リード .174 23 4 0 0 6 .100 10 1 0 0 4
3点リード .000 9 0 0 1 2 .000 3 0 0 1 0
4点リード .333 9 3 0 1 1 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .231 13 3 1 3 1 .250 4 1 1 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.198 22 7 241 207 41 25 9 0 30 3 53 .307 .343 .650
.105 0 0 22 19 2 2 0 0 3 0 6 .227 .105 .333

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .167 102 17 4 19 22
フォーク .207 29 6 1 1 12
ツーシーム .357 14 5 0 3 1
シンカー .235 17 4 0 2 4
スライダー .167 18 3 1 5 6
ナックルカーブ .500 4 2 0 0 2
シュート .333 6 2 1 0 0
カットボール .250 8 2 0 2 3
縦スライダー .250 4 1 0 0 2
チェンジアップ .083 12 1 0 1 3
カーブ .000 11 0 0 0 3
スプリット .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。