2020年度版 ソト【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .280 55 6 122 107 30 18 6 0 9 1 26 .328 .505 .833
ビハインド時 .279 18 1 49 43 12 8 3 0 4 1 6 .347 .419 .766
同点時 .333 17 2 28 24 8 5 1 0 3 0 8 .393 .625 1.018
リード時 .250 20 3 45 40 10 5 2 0 2 0 12 .267 .525 .792

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .210 81 17 6 6 .231 78 18 5 5 .220 82 18 5 5 .220 241 53 16 16
一塁 .231 26 6 1 3 .346 26 9 1 2 .357 28 10 1 2 .313 80 25 3 7
二塁 .222 18 4 1 4 .222 9 2 1 3 .000 6 0 0 0 .182 33 6 2 7
三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 .200 5 1 0 1 .222 9 2 0 4
一二塁 .300 10 3 0 3 .200 5 1 0 1 .308 13 4 3 9 .286 28 8 3 13
一三塁 .667 3 2 0 3 .333 3 1 0 1 .143 7 1 0 3 .308 13 4 0 7
二三塁 .750 4 3 0 6 1.000 1 1 0 2 .429 7 3 0 6 .583 12 7 0 14
満塁 .000 6 0 0 1 .500 4 2 1 8 .500 2 1 0 1 .250 12 3 1 10
.233 150 35 8 27 .273 128 35 8 24 .253 150 38 9 27 .252 428 108 25 78

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 21 6 1 4 6 .600 5 3 0 2 1
4点ビハインド .357 14 5 2 7 1 .500 6 3 1 6 0
3点ビハインド .214 14 3 0 2 1 .200 5 1 0 2 0
2点ビハインド .171 41 7 3 4 14 .091 11 1 0 1 3
1点ビハインド .233 60 14 2 10 12 .250 16 4 0 7 2
同点 .273 128 35 8 24 31 .333 24 8 2 17 8
1点リード .254 63 16 4 11 16 .267 15 4 1 7 3
2点リード .393 28 11 3 5 5 .200 5 1 0 2 2
3点リード .174 23 4 0 2 6 .125 8 1 0 2 1
4点リード .235 17 4 0 3 5 .286 7 2 0 3 4
5点リード以上 .158 19 3 2 6 6 .400 5 2 2 6 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 59 18 323 283 74 45 11 0 33 3 65 .341 .491 .832
.238 19 7 155 143 34 20 7 0 11 0 38 .290 .434 .724

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .236 157 37 10 19 41
スライダー .300 80 24 6 6 21
ツーシーム .306 36 11 2 3 2
カットボール .243 37 9 1 5 6
チェンジアップ .229 35 8 1 0 9
フォーク .154 39 6 3 4 19
カーブ .278 18 5 1 3 1
ナックルカーブ 1.000 3 3 0 0 0
シュート .154 13 2 0 2 1
シンカー .500 2 1 1 0 0
縦スライダー .333 3 1 0 0 1
スプリット .250 4 1 0 2 1
スクリュー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。